【初詣プラン】
正月って、観光スポットがお休みしてますよね。
そこで、旅の神様、方違神社に行って堺の正月観光もしちゃうという旅のプランです。
プラン:堺市役所21階展望ロビー~方違神社~仁徳天皇陵~たこ焼き割烹 竹粋亭(鳳店)

1.新今宮駅~堺東駅(電車260円)
堺と名の付く駅は多いので、南海電鉄高野線の堺東駅ですよ!
また、天下茶屋駅で大阪地下鉄堺筋線、難波駅などで乗換え可能です。
堺東駅にある地図を見ると、町割りの違いがハッキリわかります。
sakai_1

2.堺東駅~堺市役所21階展望ロビー(徒歩5分)
天皇陵や関空を、80m上空から見てみましょう。
9:00~21:00 年中無休 ※1/7臨時休館
スポット詳細へ

3.堺市役所21階展望ロビー方違神社徒歩12分
方違神社は、大阪の旧国である河内・和泉・摂津の境にある方位のない清地にあります。
ちなみに堺の由来は、この三国の境からきているそうです。
スポット詳細へsakai_2

2016年、武ジイは大吉でした!
無事、旅鉄Gateを開設できて、満足の年でした。

4.方違神社~堺市駅(徒歩15分
少し歩きますね。

5.堺市駅~百舌鳥駅(電車120円
こちらはJRになります。

6.百舌鳥駅~仁徳天皇陵(徒歩5分
仁徳天皇陵をストリートビューで見てみましょう。

7.仁徳天皇陵~百舌鳥駅(徒歩5分
駅に戻りましょう。

8.百舌鳥駅~津久野駅(電車120円
こちらもJRになります。

9.津久野駅~竹粋亭(鳳店)(徒歩11分
たこ焼き懐石で、新年会とまいりましょう。
1人前2900円~ たこ尽くし!
※予約をして行った方がよいかも
竹粋亭HPへ

帰りは津久野駅から天王寺駅まで行って解散です。
電車だと気兼ねなく吞めますね。ほどほどに…