大阪~岐阜の往復運賃は6040円で、新幹線で名古屋経由だと12960円となり、なかなか関西からは、交通費的に遠い感じがします。しかし、実は新快速で行くと岐阜まで、2時間半と近いんです。
となると、青春18切符の出番ですね。
青春18切符は、1日乗り放題できますが、観光の時間を考えると、関西からは、岐阜観光あたりがバランスがいいですね。
そうだ、岐阜に行こう!

7:15大阪~8:41米原8:469:19大垣9:249:36岐阜【2016.12.25休日ダイヤ】

 新快速は案外空いていましたgifu_01

 大山崎を超えますgifu_02

京都駅手前で新幹線と並走gifu_03

米原を超ましたgifu_04

 関ヶ原駅にてgifu_05

岐阜駅到着gifu_07

輝いてますねgifu_08

 名鉄も近くにgifu_06

駅前で試飲できる!gifu_09

わくわく!日本泉酒造さんへgifu_10

 休みだった…gifu_11

岐阜市のレンタサイクル。なんと1日100円gifu_12レンタサイクルについて
レンタサイクル場所について

長良川を超えますgifu_13

 忘年会ランチgifu_1412:00~14:00 長良川温泉 石金
日帰り入浴+豪華二段弁当付プラン 2,800 円(消費税込)
石金さんHPへ

目の前に長良川gifu_15

広すぎ…gifu_16

お得ですねgifu_17

露天風呂は有馬温泉のような茶色で鉄分豊富
W鉄分補給の旅gifu_18

次は山上の岐阜城へ向かいますgifu_20

鵜飼いはオフシーズンgifu_21

 ロープウェイへgifu_22

リロちゃん大きいgifu_23

ロープウェイ出発!gifu_24

やや斜面を歩きますgifu_25

いい眺めですgifu_26

 城内には資料がいっぱいgifu_27

当時の地図もありますgifu_28

長良川の蛇行がいいですねgifu_32

御嶽山もはっきり見えますgifu_30

 遠くに名古屋駅セントラルタワーズgifu_31

岐阜大仏正法寺へgifu_33

結構大きいです!gifu_34

味噌煮込みうどんに向かう金公園にてgifu_35

味噌煮込みモツうどん 熱々です!gifu_37山本屋本店 岐阜柳ケ瀬店の情報へ

米原から新快速で帰ります!gifu_38

岐阜市の観光情報に色々なコースがのっているので、こちらを参考に周りました。
岐阜市「まちなか観光」へ