宿泊先で迎える平日の朝は、「いつもの朝」を見ることが出来る。
地元の人にとっての、いつもの朝は、旅人にとっては発見の朝だ。
京都の和束町でイベントがあり、遅くなると高槻に帰れないと奈良で泊まることにした。
日曜日に泊まって、月曜日、大阪の職場に向かう。
この京都・奈良・大阪の距離関係は、乗車時間に左右されているのだろう。
 .
 .
和束の茶畑
 .
 .
オフシーズンということもあって四千円ちょっとで泊まることができた。
プラス年金基金の補助で二千円補助がでるので、実質二千円程度で泊まれた。
会社や基金の宿泊補助がないか調べておくことは大事ですよ~
 .
 .
ワシントンホテルプラザ奈良を出発!

.
JAのアンテナショップで新鮮野菜
.
商店街の通りに開化天皇陵
.
奈良的コンビニ
.
猿沢池

 .
鹿さん うろうろ

.
興福寺五重塔 ご自由に見れます
.
興味あり
 .
鹿さん うろうろ
.
開いてたら買いたかった
  .
駅前に供養塔
  .
7時台だけど
 .
通路とホームが近いね
.
この時間は京都行きが多いみたい
.
余裕で座れた。
奈良の朝散策、20分ほどだったけどリフレッシュできた!
.
ところが西大寺駅で通勤ラッシュに
西大寺駅展望デッキに行きたかったが仕事に向かう
  .
近鉄奈良駅からの電車が、比較的空いていたのが驚きだった。
奈良から難波・神戸方面への通勤というよりは、奈良駅に通勤で来る人の方が多いのだろう。
また、神戸・京都・難波につながっているが、時間帯によって、行先の量が異なるようだ。
平日の時間帯あたりの行先別便数を調べてみました。(相変わらず凝り性です)
  .
※尼崎行きは神戸行きの神戸方面に含めた
※東花園行きは難波方面に含めた
※新田辺、国際会館行きは京都方面に含めた
※()の数値は、その中での特急本数
時間帯 神戸  方面 難波   方面 京都  方面 西大寺  行き
5時  1
6時  4 7(2) 3(2)
7時  5  5 5(2)
8時  3 8(1) 2(1)
9時  8 4(1) 3(2)
10時  3 4(1) 4(1)
11時  4  3 4(2)
12時  4  4 4(2)
13時  3  3 4(2)
14時  3  3 4(2)
15時  4  4 3(2)
16時  4  5 3(2)
17時  4  3 3(2)
18時 6(1) 3(2)
19時 3(1) 4(2)
20時 6(1) 3(2)
21時  4
22時 5(2)
23時
24時
 この表から、以下が理解できる。
・奈良~難波間の特急は朝夕のみ
・京都行きの特急は20時まで
・ラッシュ時は難波行きが多い
・23時以降に西大寺のりかえになる
奈良で飲むときは、23時までには、帰りましょう!