小諸城址は、開花が4月中旬なので、4月上旬に花見を地元で楽しんだ方は旅行がてら行けますね

みちあんない

1.小諸城址の夜桜
小諸城址は、3大夜桜の1つです。
ライトアップされてますよ。

夜桜っていいね

いろいろな桜色が

石垣の上の人影と桜

 

2.桜百選 小諸城址
夜桜とは、また違って桜が広がっています。

満開です

石垣の上は、結構高い!
 

 

3.旅プランについて
旅のプランを立てるのは、面白くもあるが、どこを組み合わせばいいかと悩むこともある。
そんな時は、クリンナップを作る気持ちで挑むとよい。
小諸城址の昼と夜桜・小諸そばを4番バッターとして、前後に効率よくまわれる所を3、5番に据える。
自分や一緒に行く人の好みよるが、例えば上田城3番、温泉宿を5番に据える。(1日フルに楽しむ!!)
そうすると、クリンナップで満足度という得点を多く稼げるので、あとは、プラスαでいいよとなり、それに合わせて電車・夜行バスを調べ、その道筋で、ほどよく観光ができる1,2番を選ぶ。
下位打線は、旅の余韻を残しながら、旅の終わりに向けてイベント(呑み鉄乗車など)の6番以降を配置する。
(旅鉄プランナー武ジイ談)

 

4.3番センター上田城
難攻不落の上田城も見事ですが、美味ダレから揚げは激ウマです!

上田駅前

美味ダレ はまります

5.5番サード温泉宿
口コミが高かったので泊まってみたのですが、何種類もの温泉があり素晴らしい。
佐久って温泉のイメージが無かったけど、いやぁ温泉いいよ!
佐久一萬里温泉 ホテルゴールデンセンチュリー

 

6.恐怖の6番バッター小海線
大自然を感じれる小海線、車窓がたまりませんなぁ。

のんびり感たまりません

電柱が無い所を走ります。
北海道みたいです

JRでは日本一高い駅(1345m!)

7.旅の余韻を飲みながら楽しむ
小海線の終着駅は小淵沢駅です。
近くにサントリーの工場があることからでしょうか、小淵沢駅で白州のハイボールを飲みめるんです!
中央本線で西に帰る人は、塩尻駅下車すぐに、ワイン試飲の店がありますよ~
フォンターナ デル ヴィーノ

 

130円~高いのまでいろいろ

こんな感じでセルフサービス

この乾杯がたまりません!
これが4番のような気もします(笑)