2017年春のJRダイヤ改正では、あっというような改正は無かったですが、私鉄では新型特急で西武のS-TRAINと東武のリバティが楽しみですね。
どちらも埼玉県での観光や利便性が大幅に向上しますね。
今回は、S-TRAINについて、どういう運行内容で、旅鉄するなら?を調べてみました。

まずは、報道情報を見てみましょう。
「S-TRAIN」運行開始! へ

 

(1)ポイントを要約すると
・様々な”scene”,座れる座席”seat”,直通運転”seamless”,でS-TRAIN
・平日は所沢~豊洲、土休日は西武秩父~元町・中華街間で運転
・短区間の乗車に制限あり
・平日は豊洲 17:00、20:00、23:00発
・平日は所沢 6:24、15:18、18:20、21:20発
・土休日は元町・中華街 7:01、16:55、19:55発
・土休日は西武秩父 17:05発  飯能 9:18発
・所沢~豊洲(指定席券)510円(乗車券)540円
・元町・中華街~西武秩父 (指定席券)1060円(乗車券)1460円

 

(2)旅鉄を楽しむなら
旅をするとなると土休日のS-TRAINに乗るとして飯能9:18発だと元町・中華街に到着は10:53なので午前が有効に使えない。
旅の帰りなら本数も多いが、やはり、朝に最新車両でワクワクしながら乗りたい。
とすると元町・中華街 7:01⇒西武秩父 9:15が狙い目ですね!
都内ではなかなか宿がとれない又は高いですよね。
そこで、首都圏以外の方も、前日に横浜で観光、中華料理を食べて、次の日に秩父観光はどうでしょうか。

 

(3)秩父には何がある?

・やはり羊山公園のお芝桜は必見です!

 

・長瀞もいいですよね

 

(4)秩父への旅鉄プラン

エクセルを添付します。
自分にあったプランにしてください!
秩父満喫で往復指定席

 

(5)マイマップ
旅の観光場所にピンを立てて、Web情報をリンクしています!

※実際に、本プランで旅をされる場合は、その日の時刻表や休館状況を、ご確認ください

他の投稿プランへ移動