姫路城に行くなら、播州で知ってるけど行ったことが無い所も、一緒にまわってみましょう。

みちあんない

1.生石神社
新快速で加古川で降りて、普通電車で1駅の宝殿に下車します。
パワースポットで、聞いたことがある石の宝殿に向かいます。

神社へは、急傾斜な階段です

拝観料大人百円を入れて巨石へ

スケールが大き過ぎてカメラに入りきりません

神社横からです

頂上まで行くと、こんな景色が

宝殿駅から、生石神社までは、行きコミバス帰り徒歩にしましたが山頂まで行くのでしたら、体力温存のため、宝殿駅でレンタサイクルがおすすめです。

 

2.日岡山公園
下宝殿駅から加古川駅経由で、加古川線で次の駅、日岡駅へ。

2両編成です

レトロ感漂う駅舎です


菜の花と列車

日岡山公園は桜が見頃でした


 

3.龍野城
下加古川へ戻り、新快速で姫路、姫路から姫新線で本竜野駅に向かいます。

姫路駅出発!

車窓には桜と菜の花がいい感じです。
やはり鉄道旅はいいよね~


龍野城に来ました


満開ですね

桜咲く

西門です

しころ坂付近です

 龍野城まで歩くと30分ほどかかります。電動自転車3時間千円がありますが、行きはタクシー(840円)で帰りはぶらり歩きにしました。

4.姫路城
姫路駅からは姫路城までは15分ほどかかりますが、商店街を通っていくと楽しいです。

曇った天気ですが、桜と石垣Good!

堀から姫路城が見えてきました

結構高さがありますね

近づいていきます

満開の桜と姫路城!



 

5.姫路おでんと えきそば
下姫路でB級グルメを堪能しましょう。

姫路おでんは、生姜が効いていて美味です
(酒饌亭灘菊にて)


そのあと「試」さんへ

300種類近くあるそうです。悩む…

3種類チョイス。150円~

シメは、駅そばですね。
FESTA内店舗では座って食べれます。

新快速で帰りま~す


本日の道程を普通に切符で買うと、大阪往復だと3820円。
青春18切符は1日2370円なので、やっぱり青春18切符の方がお得ですね。