私鉄完乗に向けて残るはケーブルカーのみ!今回は男山ケーブルカーです。エジソンが発明した電球のフィラメントは八幡竹が使われたことから、記念碑があったり、国宝の石清水八幡宮など、山上には楽しみがいっぱいです。

八幡市駅で降ります

急行・準急は停まりますが特急・快速急行は停まりません

山上には国宝があります

流れ橋は、ここからレンタサイクルで行けるようです

大山崎で返せるんだ!

すぐに男山ケーブルあり

車内に乗り込みました

先頭席をGet!

蚊がよく出る?

ブー吉、ありがとう

出発しました!

対向がトンネル中って珍しい

おお!天空

到着しました

森林浴が気持ちいい!

木の種類説明いいね!

ヤブツバキの木

竹林が美しいです

こんな看板が

京都と大阪の間が少ないと見入りながら、何故かと考える
間に1つあるのが、茨木にある総持寺

エジソン記念碑と八幡竹

八幡さんの参道

八幡さんの中の撮影はNGなので、撮影はここまで
本殿は、立派な建築でした!

男山の酒もあるんだ

やってみました

帰り道にも、美しい竹林

 展望台があります

京都の交通の要衝ですね

ケーブルカーで登った先には、語り継ぐものがる。いいですね!

男山ケーブルカー位置地図