JR西日本から、会社発足30周年を記念し、2017年9月1日から「JR西日本30周年記念乗り放題きっぷ」が1利用日あたり3,000枚限定で発売されました。
JR西日本HP詳細へ
JR西日本全線の新幹線・特急・普通列車が2017年10月の土曜日・休日に、1日乗り放題大人
1万円、同乗の子供が千円と大変お得です。
しかし、日帰りが前提とすると、どのあたりまで行くとお得なのか?
まず、出発地と到着地別の往復料金と往復乗車時間を調べてみました。


黄色で塗っているのは、移動時間が往復10時間以内の場合です。
往復10時間というと、以下のように午後に
、到着地で楽しめます。
7時(出発)~12時(到着)
12時~17時 <観光>
17時(出発)~22時(帰着)

やはり、移動時間が少なくコスパが高いのは、新幹線利用ですね。

 

目的を乗り鉄に置くと、来年に廃線となる三江線に日帰りで行けるんです!
三江線は、本数が少なく、かつ普通列車しか走っていないので、なかなかプランを立てるのが難しいのですが、以下のとおり、日帰りで行けます。
三江線の渓谷車窓は日本有数ですよ~
以下のプランで通常の料金だと24,920円なので、今回の乗り放題きっぷだと、1万5千円ほどお得ですね。

また、ある人から、とにかく色々な特急電車に乗りたいので、プランを作ってくれないかと相談されました。そこで、以下のような乗り鉄プランを作ってみました。
1日で15本の特急に乗れますよ!


体力、気力がある方は、ぜひ「ひたすら」の旅をどうぞ。