秋になりましたね。遠足に行きましょう!
ということで、Strolyさん主催の地図カフェイベントで作成された手書き地図「鉄道女子のスイーツ旅」をもとに旅鉄プランを作成し、実際に11月3日(金)に自由参加で遠足をしました!

京阪祇園四条駅でチケット購入


スタートは事前に、出町ふたばで豆餅を購入。
買い過ぎちゃいました

出町柳駅に9時30分に5名集合でスタートしました!


河合神社に寄って叡山鉄道へ戻ります

出町柳駅を出発し八瀬比叡山口駅に到着

周辺をみんなで散策

高野川 穏やかな休日です

strolyさんの古地図に現在位置で昔を想像。橋があったんだ!

さあケーブルカー乗りますよ

満員電車!!

アテンダントさんが運転

お決まりの中間地点に

紅葉してますね

ケーブルカーを降りるとすぐに、乗り継げます

ロープウェイ横に あの輪は?

厄除けかわらけ投げ3枚100円ナリ

ロープウェイ到着。京都市街が航空写真みたいに見えます

バス停まで歩いて5分ほど

比叡山へ向かうバスでは、琵琶湖が見えます。
見える範囲が県境ということかな

延暦寺根本中道に到着

まずは昼ご飯、門前そばボリュームあります

パネルに見入りました

ウッチさんの御朱印集めに付いて行きながら、紅葉を楽しみました!

いいね紅葉2

いいね紅葉3

15分ほど歩きケーブル延暦寺駅へ

琵琶湖いいね!

坂本ケーブル到着。
みんなで運転手席真後ろ立ち見で一番いい眺め

日本のケーブルカーで一番長い(11分乗車)

途中に駅が2つあるが、降りる人がいない時はスルー

お決まりの中間地点ショット!

森林の中を進みます

比叡山坂本ケーブル駅に到着

ケーブルすぐの日吉大社へ
日本で7番目に古いらしい

京阪の坂本駅に向かう

京阪フリー乗車なので石山寺にも行ってみよう

一部の区間では路面電車化

石山駅から石山寺まで12分ほど散策

17時過ぎ帰る頃には、暗くなってきました

三条京阪駅で解散となりました。
豆餅を買い過ぎてスイーツ巡りが、あまり出来なかったな…
ウッチーさんが、キルフェボンに寄ったようで、スイーツ旅をしめて頂きました。


スイーツの時間間隔が甘かったなぁ。あと、歩く歩数も考慮しないとなぁ。

スイーツ旅プラン作りは、そんなに甘くはないなぁと感じました。

 

旅鉄プラン】
スイーツ&比叡山の旅4