秋になり私鉄完乗に向けて動き出しました。
私鉄で残るはケーブルカーのみ!
全国23ケ所のうち、残るは4ケ所。
2つのケーブルカーを持つ近鉄を周遊してきました。

鶴橋駅を出発

河内山本駅から信貴線へ
あの山を越えて行くのか

信貴山口駅に到着

広いホームですね

ケーブルカー乗り場も広いです

阪神タイガースファンにはたまらない?

シートにも虎がいっぱい!

踏切があるんですね

お決まりの中間地点通過です

一直線が美しい!

高安山到着後に信貴山門行きのバスに乗り府県境を超える。
この道は、山上線がかつて走っていた廃線跡。

地図で見るとこんな感じ。ケーブル東線も今は無い。

信貴山門バス停で時刻チェック

王寺行きも1時間に1本程度

せっかくなので朝護孫子寺に向かう

途中、小腹が空いたので…

開運橋で開運バンジー見学

寺に入ります

虎がお出迎え

信貴山の名前や虎には、そういう意味があったんだ!


毘沙門堂は結構な高さがありますね

紅葉しています

過去から、その1年1年の紅葉があったと思うと、しみじみとしますね

黄色がはえます

この中で四国八十八ヶ所巡りが出来るんです

昼ごはんにしましょう

温泉に500円で入れるに惹かれて

きのこそば膳は、二日酔いの身に、やさしく接してくれました

信貴山観光ホテルで紅葉を見ながらの露天風呂サイコー!

信貴山門バス停から生駒線に向かいます

信貴山下駅から生駒駅に向かいます

のどかな田園地帯と生駒山

生駒駅から数分でケーブルのりばへ

キター!

夕方だったので、山上遊園地に向かうは少なかった

右側は正月などの時に使用しているらしい

宝山寺駅で乗り換え

このケーブルカーもキラキラしてますね

生駒市街が…かなり高い

お決まりの中間地点です

こちら向きもさらにド派手

むかし来たな

子供連れが多く、なんか懐かしいなぁ

来年は犬年だね

生駒駅って、地下鉄乗り入れと、奈良線の2つ大阪方面行きがあるんですよね。

今回のプランは、こんな感じでした

交通費3000円ぐらいで近場をブラブラも悪くないですよ。

【リンク集】
信貴山観光ホテル
http://www.shigisan.co.jp/
蓬乃里
http://www.shigisan.co.jp/theme17.html
信貴山朝護孫子寺
http://www.sigisan.or.jp/
生駒山上遊園地
http://www.ikomasanjou.com/
近鉄西信貴鋼索線ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E9%89%84%E8%A5%BF%E4%BF%A1%E8%B2%B4%E9%8B%BC%E7%B4%A2%E7%B7%9A
近鉄生駒鋼索線ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E9%89%84%E7%94%9F%E9%A7%92%E9%8B%BC%E7%B4%A2%E7%B7%9A