2017年11月25日に、FaceBookで募集していた、大人の遠足【旧福知山線廃線ウォーク!2017】に参加してきました。当日の様子を、まとめてみました。

宝塚駅から生瀬駅へ参加者100名が移動。

なまぜ駅から紅葉してます

廃線跡までは、国道を歩きます

生瀬駅からスタート地点までは20分。
安全のため信号のある赤線ルートで案内頂きました。

国道を渡ります(A地点)

細い道に入ります(B地点)

細い道を下ります(C地点)

民家横の道を抜けます(D地点)

合流(E地点)

ここがスタート地点

ぞろぞろと100名行進!

Googleマップでは経路検索が不可も、OSMだと経路検索ができた!
しかもトンネル部分で色が白くなっていてわかりやすい!

おおっ!絶景

廃線は単線の幅ですね

鉄橋の上に、歩道が乗っかって整備されている

巨石!

ここで100名の記念撮影!

北山第1トンネルに入りました

トンネルを出ると紅葉が広がる。
たまりません!

道沿いにも紅葉が

北山第2トンネルに入ります

人が集まっていたので何事?
コウモリさんがいたのです!

100名参加以外にも多数のハイキングの方達がいました。観光スポットですね

廃線跡を進みます

この構造物は何?橋をかける予定だった?

列車からの車窓は格別だっただろうな

美しい渓谷が続きます

枕木がいっぱい!

溝滝尾トンネルに入ります

トンネルを抜けると武庫川第2鉄橋

なにか美しさを感じる

紅葉の時期いいですね

長尾山第1トンネルに入ります

渓谷、トンネル、紅葉…

お昼ごはんの親水広場の河原が見えてきた

親水広場近く、列車が走っているのを想像

食事のあと、せっかくなので別行動で山へハイキング

もみじの道と言うだけのことはあります!

登って行きます。

もみじの道、どんぐりの道、桜の道で1時間ほどハイキングしました。

絶景の色合いです!

廃線を含め入場無料というのが凄い

廃線に戻り長尾山第2トンネルに入る前に記念撮影

廃線は続きます

最後の長尾山第3トンネルに入ります

桜と廃線トンネル綺麗でしょうね。
また春に来ます

イベント企画して頂いた森下さん、ありがとうございました!

廃線が利用され、渓谷美が活かされてますね。

【リンク集】
OSM (オープンストリートマップ) 旧福知山線廃線付近
https://www.openstreetmap.org/#map=14/34.8379/135.3105