1月21日に開催したイベント模様をアップします。



 

50年分以上の時刻表が勢揃い
左側壁には旅鉄プラン!
 

 

旅鉄ポスターも貼りました!

 

13時に始まりました!

 

まずは時刻表をどこから見るか?

 

索引地図に、その路線の時刻表のページ番号があります!

 

ネットより速いんです!
一度お試しください

 

途中下車でゆっくり旅を

 

みなさん真剣に聞き入ってます

 

運賃の出し方を知っているとオトクに旅ができます

 

自作の距離ごと運賃単価表です

 

いわゆる一筆書き(大回り)です

 

特に指定席の前日からのキャンセル料は高いので注意というお話をしました
予定が微妙な場合は自由席を(後から指定へ変更も可能ですし)

 

途中下車地の付近調べはネット地図からなどの話をいただきました

 

随時、不明点を質問していただきました

 

次に鉄道旅のプランを作りましょう

 

ベテランと初心者に分かれて

 

初心者用に補足です

 

実際にプラン作りを楽しんでいただきました

 

皆さん熱心にプラン作りをされていたので
一人一人プランを発表頂きました

 

わたしが一番楽しんでいましたよという感想を頂きました(ハイ!)

次は過去の時刻表ダイヤをじっくり楽しめる企画にしたいですね。