桜百選巡りで降り立った高岡駅。高岡駅は、あいの風とやま鉄道とJR西日本が一緒になっている駅なんですね。まわってみようじゃないですか!!

ピカピカ立派な外観です

広々としていますね

天井が高いです!

改札前の店が富山らしいですね!

1番線はJRの城端線です
新幹線の新高岡は、この線で隣駅です

2番線もJRの城端線用です

駅ナカもピカピカです

なごみますね

3番線に向かいます

3番線はあいの風とやま鉄道です
高岡駅内ではJRは列車で、私鉄が電車です

5、6番線もあいの風とやま鉄道です

ホームは駅改装以前からと同じようです

JRの7番線へ向かいます

海車窓バツグンの氷見線です

富山で休めましたよ!

7番線隣りの万葉線は別改札から

トラムが停まっていました

なお、青春18きっぷでは金沢からだと別料金ですが、富山からは特例区間です。地図だと理解できる!

あぁっ4番線を撮り忘れていた!
また高岡に行かねば。

私鉄が真ん中のホームで電化、JRが端々の非電化ホームを使っているのは、興味深いですね。

移動の中で少し時間をとって
ホームに立ち止まるのもいいもんです。