JR西日本のトイレが続々とウォシュレットに変わっている。大阪環状線改造プロジェクトの調査団は5駅の調査で終わっており、昨年にタッケージイ隊員が単独で第二次調査を敢行(観光?)した。今回は、3名の隊員が加わり4名での調査となったが、それ以外の調査として、新大阪ホーム撮影・EVA新幹線撮影、京都駅のかき揚げうどんは美味しいか?調査ののちに、第三次調査へ向かうこととした。

ミカサ・アッカーマン隊員が言う、「温もりを忘れない」環境(温水洗浄便座化)になっているかの調査に4人の隊員が立ち上がった!(第二次調査結果へ

手書きの予定表

新大阪全ホーム調査の様子

EVA500系新幹線撮影の様子

新大阪駅での任務を終え、ちょっと一息

京都駅中央改札横でかき揚げうどん調査(やっぱり美味いやん450円)

奈良線にて、イワ・サッキー隊員と呑み鉄

もし車掌さんに聞かれたら用に経路図を持っておく。近郊区間内のみを普通乗車券または回数券で利用の場合、乗車経路を重複したり、2度同じ駅を通らない限り、乗車券の運賃は実際の乗車経路にかかわらず、最も安くなる経路を使って計算する規則なので、わざと遠回りすることを「大回り」と呼んでいる。

奈良駅に到着

今回の調査前にカッキー隊員と行った外回りの弁天町駅南口と大正駅が「温もりを忘れない」になっていたことを思い出す。また、天王寺駅も東口改札前からエレベーター前に移動しピカピカ。もちろん「温もりを忘れない」になっていた。しかし京橋駅は3つとも、まだ改装されていなかったなぁ。(写真は天王寺駅東側トイレ)

桃谷駅に到着し「温もりを忘れない」になっているのを確認し、大阪駅へ
なんと中央口中2階通路のトイレは、女子用は改装済みで男子は未改装だった!
今回、アッサカーマン隊員がいなければ確認が出来なかった。
(写真は大阪駅御堂筋口のトイレ)

また、アッサカーマン隊員は独自にトイレ内の色々な設備をチェックしていた!
さすが女子目線だと感心する。

中央口以外の2箇所は女子・男子とも「温もりを忘れない」になっていた。
知らず知らずのうちに、改造プロジェクトは進行していたのだ!!

環状線で残るは、大阪駅中央口中2階通路の男子トイレと京橋駅の3箇所のみ
もうすぐ、「駆逐してやる!大阪環状線から1つ残らず古いトイレを」が完了する。
大阪環状線改造プロジェクトのリンク)~エレン隊員の1言が好きだなぁ

風は西から
トイレキレイキレイも西から