豊中市内をおりてつしていると、JRがなく してつが3しゃもあることにきづきました。ぜんこくにJRがなく、ふくすうのしてつがはしる、しちょうそんがどれくらいあるか?しらべてみることにしました。
※大人の方へ ~ 2018.6.10 野畑図書館でのイベントで小学生達に豊中市の鉄道特性と地図についての説明で使うため、平仮名としています。

まずは、くうかんデータをじゅんびします。
こくどすうちじょうほうダウンロードサービスをひらき(リンク)行政区域と鉄道をダウンロードしました。むしょうていきょうのデータせつめいは「国土数値情報パンフレット」に、データをみるためのソフトは「国土数値情報閲覧マニュアル(QGIS)」にかかれています。

行政区域:平成29(2017)年 1月 1日 はこんなかんじ

せかいちずを かさねてみましょう

鉄道データをかさねます。
とよなかに はしっている
てつどうのちず

てつどうかいしゃごとにコードがあります

こーどごとにちゃくしょくしてみましょう

ぜんこくでみてみましょう。
くろと はいいろがJRです
いろがかさなると、どちらかがゆうせんされています

ぜんぶの してつをちゃくしょくしたちずです

くうかんえんざんというきのうをつかって、えきのデータにしちょうそんめいをリンクします


データけつごうけっかをもとめます

けっかデータをシーエスブイにします

エクセルでかこうします

JRえきがない、しちょうそんごとに してつのかずごとで ちゃくしょくします

きいろの「してつが1つ」がおおいですね

きいろをぬいてみます

ほっかいどう、とうほくは2ついじょうがすくないですね

こんどはあおいろの3とあかいろの4のみです

                         3と4のリストです。

市町村名 私鉄数
千葉県鎌ケ谷市 4
東京都目黒区 3
東京都世田谷区 3
東京都練馬区 3
東京都多摩市 3
神奈川県大和市 3
富山県中新川郡立山町 3
名古屋市港区 3
愛知県豊田市 3
京都市左京区 4
大阪市西成区 3
堺市北区 3
大阪府豊中市 3
大阪府守口市 3
大阪府門真市 3

 

 

 

 

JRえきがないしちょうそんで、してつが4ついじょうあるのが2つもありましたね。
豊中市と守口市、門真市はモノレールとちかてつでつながっているのがおなじで、よくにてますね。

あきらかにします!「GISで鉄勉」