今月は野畑図書館のイベントで阪急特集を行ったため、頭の鉄分はマルーン一色に染められました(笑)。となると、今月の全プラットホーム撮りは十三駅に行かねばです!

西改札口を出るとすぐに180円生ビール!

NAⅤICAさんの地図を見ると
線路がいっぱいです

1号線の梅田寄りには定期券売り場が

梅田と十三の間は東から京都・宝塚・神戸の順に3複線があるんですよね

!鉄分急上昇ですわ!

1号線ホームに神戸方面への電車到着です

1号線ホームから東改札口方面を眺めると
あちらも繁華街
繁華街に囲まれた駅なんすね

地下通路では、沿線でカラー分け

同じ神戸線でも上り下りが同一ホームではない

宝塚線は、黄色ですね

宝塚線は3・4号線

京都線は緑ですね

京都線は5・6号線ですね

2・3号線に向かうと

宝塚からの今津線経由などを含む神戸線から乗り換える人と、宝塚線で豊中方面に向かう人が見る通路となります

このあたりも凝ってますね

2号線は、神戸線から梅田へ

今度、2Fのカフェ行ってみよう

少し高級感があるな

お値段も駅そばとしては、やや高級?
味はどうだろう?今度、食べてみよう

お土産店がいっぱい。551もあるね

みたらし団子うまし!
2・3号線ホームは食い道楽ホームやなぁ

3号線の撮影に戻り、宝塚行きホームですね

カーブがキツイのも十三駅の特徴ですね

今度は、2階通路へ
さっきの2階カフェって、ここの事だったんだ
いつもみんなダッシュで移動してるからなぁ

4号線は、宝塚線から梅田へ
そうか偶数号線は全て梅田行きなんだ!
分かりやすいし、同じ路線が同一ホームではないので、迷いにくい!
よく考えられているなぁ

4~5号線間は売店が1つのみ
5号線で京都方面に乗り換える武ジイには、すこし寂しいなぁ

5号線は京都方面です

そして最後に6号線は、京都方面から梅田駅へ

6号線の東改札口前には散髪屋さんがあり!

2・3号線は神戸から豊中方面へ、
4・5号線は豊中から京都方面へ行く人が同一ホームで乗り換えれるんですね。
同一ホームに同一路線の上下線があるよりもメリットが高いですね。

接続美ですな

移動の中で少し時間をとって
ホームに立ち止まるのもいいもんです。