「北急・モノレール京都おでかけきっぷ」を使って、池田駅で途中下車し散策することにしました。

阪急電鉄の登記上の本店所在地がここ池田駅

広々としたホームですね

池田文庫に向かう途中に八角堂がありました

まわりは住宅が立ち並んでいます

池田文庫に到着です

中は撮影できないので、外から撮影
鉄道はもちろん演劇などの資料も豊富

阪急の文化財団なんですね

そして小林一三記念館へ

入場券は300円(中学生以下無料)です

山本駅と平井駅が、まだ別々だった頃ですね

宝塚から有馬への鉄道計画があったんですね

一三氏の顔写真以外は撮影OKとのこと

双六楽しそう

マルーンカラーですね

マルーンカラーの箱みたいになってます

小林一三氏の歴史が気になります

机の色もマルーンに近いような

商店街に向かって歩いていると

呉春さん!休日なのでお休みかな

商店街に入ってみましょう

ベンチがあるのは、いいですね

次にカップヌードルミュージアムに来ました

小さな建物の中で開発されたそうです

多くのカップラーメンが!

ちょっと食べてみたかった?グリーンチキンラーメン

見る人によって懐かしさは違うのでしょうね

八宝菜にチキンナゲットとイケイケですな(笑)

焼きとりにキーマカレーですか!

池田の観光地図看板
少し頑張って歩ける距離に集積しているのが、いいですね

 

大阪にも色々なところがあるのだな~途中下車は楽しい!