岐阜の中央線沿線にある地酒めぐりをしてみました。明智鉄道の岩村駅で降りて朝ドラロケ地を歩きながら岩村醸造さんに行って、帰りに中央本線の瑞浪駅で降りて、中島醸造さんに行ってみようかと。

中央本線のラッピングカーで恵那駅に到着!

明智鉄道はつながっています

明智行きに乗ります

近くに農村景観日本一地区があるくらいなので、のんびり風景です

岩村駅に到着

おおっ!

車両がカラフルですね

駅構内に店あり。お城盛りすごい!

朝ドラ「半分、青い」のロケ地ですね

主人公の友達の家だ!

貼ってますねー

ふくろう商店街

一時期、女城主が治めていたそうです

勝川家には無料で入れます

家の中、広ーい

東京から大工を呼び1面ガラス張りにしたとか

山手の岩村歴史館から岩村市街を眺める

お待ちかねの岩村醸造さんへ

レールがあるんです!

線路は続くよ~

どこまでも

こちらが終点です

試飲で3種出されたんですが、3つ飲むと味がわからなくなるので2種のみがよいと。そうかなぁ

岩村駅でのんびりに誘われ買った女城主を少々

恵那駅で特産品調べ

栗きんとん美味しかったです

瑞浪駅から中島醸造さんへ向かう途中

朝ドラ見ていて、ずっと食べてみたかったんですよね

橋を超えるとあれだなっ

駅から歩いて12分ぐらい

広々敷地です

このサーマルタンクが出来て年中酒造りが出来るようなったとのこと

日本酒いっぱいですね

木が建物を突き抜けている!

洋館は今は使っていないともこと

こちらは、地下水を汲み上げるのに今も使っているらしい

度数を変えて色々とチャレンジしているそう

自分に合うお酒が出てくるまで試飲させていただきました!

 

鉄道旅だと、その場で味を確かめながら、酒蔵めぐり出来るのがいいですね!