青春18きっぷシーズンまっただ中ですね。12月29日は、多くの人が年末休みで、揃いやすい日です。友人や友人つながりで11名の呑兵衛が集まり、和歌山に18きっぷ日帰り旅が始まったのでした!

 

日根野駅で関空行きと切り離しです

今回の呑み鉄プランです!

和歌山駅で おもちゃ電車に乗り換え

電車の中にガチャガチャが!

懐かしい鉄道の模型など…

みなさん見入ってます

次の駅で降りて、いちご電車撮り鉄!

祝砲酒造に向かいます

田端酒造さんを外観から

祝砲酒造さんに到着
2連続の台風で壁が落ちたが、左官屋さんが忙しく、まだ修繕できていないとのこと

作業場はとなりのビルで、いまは販売所の蔵へ

日本酒が並びます

ミニ樽は金箔付き!

徳利も売ってますよ

玄関に量り車?

試飲が始まりました!
純米酒から~香りがいいね

純米吟醸へ
店員さんの、色々な話をお聞きしながら、美味しい酒を堪能!!

場所を移動し、銀平さんへ
あったかい豆腐を塩で!

ワサビを刺身にのっけてか、醤油に混ぜてか挙手!わたし少数派だった!

ランチなんですけど、飲み会みたい!昼から酒蔵めぐりがあるので、ここはぐっと抑えて…

煮魚、1人1皿ですごいボリューム!

そのあと漬け物、天ぷら、ごはんと、お腹いっぱいだー!安い

和歌山から電車で海南駅に到着

Bプランに変更で、行き県道、帰りは歩道がある国道で

中野BCさんに到着

持ち上げて腰をぬかさないでね~

むかし職人さんが仕込みで使う水を得るため堀た池を庭園として利用とのこと

マリモじゃないよー

仕上がってきるんですね

呑兵衛たち見学

和歌山といえば

梅がいっぱい!

通年15℃で夏はオアシスらしい

試飲は、リキュール系が多いですね

ジンジャーが効いていて甘さ抑えめ

芸術的梅酒たち

海南駅から和歌山に戻らず、白浜方向へ

予想通り乗客が少なったところで呑み鉄開始!

祝砲酒造さんから戴いた2つをブレンド!みかんの後に、ほのかな日本酒~新感覚だっ!

夕陽がでてきました。湯浅で降りずに終着駅まで~極上の時間なのです

御坊駅到着。予想通り折り返し運転で、そのまま和歌山に戻れます。

夕陽に吸い寄せられホーム端に向かう

旅に来たって感じるなぁ

そして、和歌山駅近くの龍王亭で和歌山ラーメン!チャーシュー麵820円あっさりでGood!

旅初めは、少し時間を多めにが反省点。
全体的にはバランスよく行けたね。何よりみんな笑っていて楽しくできた!(酔ってるもんね)
変更後の、旅鉄プランはこんな感じ。

今回の「呑兵衛たち和歌山へ」をエクセルで添付します
呑兵衛たち和歌山へエクセル

オリジナルプランに加工して使って下さいね

 

「呑兵衛たち◯◯へ行く」シリーズ化しそうだなぁ~