図書館には多くの鉄道に関する本が置いてありますね。
鉄道好きの武ジイが図書館に旅本・鉄本を拝見しに行くコーナー!

第8回は、豊橋市中央図書館さんです。
2019年イベント向け打合せの際、特別に館内の取材や、書庫見学させて頂きました。
さあ、図書館の蔵書から、イベントのネタ探し開始です。

3階建てですね

さあ入りましょう!

おおっ鉄分が高い展示ですねー

3階に大きく学習室

旅鉄本拝見の始まりです

音鉄や駅旅などいいねー

車両編成表とはマニアック!

ヨーロッパ時刻表もしっかり

旅本は広々と

一度と言わず何度も素晴らしい旅を

閉架書庫に来ました!

時刻表はJTB派ですね

リニアや路線電車など

車両編成表しっかり集めてますね!

鉄道要覧も!

復刻版時刻表も押さえてますね!

1959年ごろの時刻表って少ないんですよね

貨物鉄道年史や岐阜のチンチン電車も!

名鉄時刻表は2001年から有りますね

飯田線も押さえてますね

工事誌じっくり読んでみたいな

田口線?気になる

飯田線と田口線

ジオラマを見学させて頂きました

中央線のイメージだそうです!

吉田初三郎の鳥観図、原画ですね

田原~黒川原間が有りますね

昭和十二年ですか!

これが田口線ですね

図書館HPはこちら⇒豊橋市図書館

鉄本を幅広く押さえてますね。
吉田初三郎の原画を初めて見ました!
感激!