御年80歳の近所の鉄友と一緒に、岐阜の桜百選に行くことになりました。
振休を利用した平日だから、コミバス必要な桜百選へ!

大垣駅で養老鉄道へ

車窓に桜!

ごうど、かんべ、こうべと色々呼び方がありますね

今回は花見をして、長浜に寄るプランにしてみました

池野駅に到着

平日のみのコミバスを予定していましたが、温泉へ直通バスが停まっていたので乗り込みます!

お決まりの・・・

こちらら新館と本館が有るそうです。嬉野温泉のようなニュルニュル感でしたー

間ヶ渓に向けて歩いていると

池田温泉からは30分ほど歩きました。

雨でしたが、いい眺め~

地酒とみそでんがく!

お茶の産地だったんですね

霞間ヶ渓(かまがたに)という名称は、「桜の花が咲く様子を遠くから見るとまるで霞がかかったように見える」から来ているそうです。
桜やアクセス、温泉の情報など ⇒ 池田町HPへジャンプ

まつりの真っ最中でした

雨が降ったり止んだりのお天気

雨の中を歩いてきたけど、この霧と桜が見れて良かった

コミバスの発着、総合体育館には歩いて5分ほど

さて、池野駅に戻りましょう

池野駅にも桜!

そして、大垣駅に戻ります

鉄トモが長浜に行ったことがあり、名古屋に行きたいとのことで、まずはナナちゃん

そして名古屋城へ

春っすね

手がかかってますねー

加藤さーん

桜と石垣いいね!

空堀ですね

キター

本丸御殿に入るには、注意事項を聞いてからだよ

さあ入りましょう

おおっピかピカですね

空襲で全焼して、復元したのですね。

圧倒されますね

順路を進んで行きます

いまこの辺りにいます

天井も凄すぎ

将軍用の部屋だって

長ーい

江戸時代に将軍が来たのは2回だけだって

外に出て、お決まりですよね

おっきいー

本丸の北側は満開

やっぱり水堀がいいなぁ

金のシャチホコ

地下鉄の出入口も凝ってますね

青春18きっぷは、予定変更が出来るのがイイですね。一緒に行く鉄トモのニーズが捉えきれてなかったとも言えますが(笑)