東北の桜は、4月中旬から下旬にかけてですね。
生きているうちに、百か所コンプリートするぞー。
マイルールは、ひとつだけで、誰かと行くこと。
一人で行くとさっさと移動しちゃうので。
今回は、母と一緒に東北旅です。

山形編は、こんな感じでまわります

高畠駅には、いい温泉があるんですよね

まずは、ワイナリーめぐりへ

高畠駅からは1kmほど

ワインのお勉強!

待ってました試飲コーナー

山形の気候が、ぶどう作りに適しているんですね

河川敷の桜は満開でした

次に赤湯駅へ

酒井ワイナリーへはタクシーで1.5kmほど

こちらも試飲できますねー

気に入った白を有料試飲で

ほろ酔いで、桜百選へ。転げ落ちないように気をつけないと

烏帽子八幡宮を散策

まだ山に雪が残っているんですよね

大きな鳥居ですね

高さがある風景が桜を引き立てますね

見事な鳥居です

明治に作ったとは・・・

遠目で見ても綺麗なんでしょうね

帰りは、少し駅まで距離がありますが、こいうの和みますね

かみのやま温泉で1泊した朝に武家屋敷にて

桜百選ではないですが、見事な城と桜

城が隠れるのは、この時期のみですかね

足湯も有りますね

散歩コースに最適ですね

満開です!

東北を北上する要衝だったんですね

また来たいなと思いました

つばさで北に向かいます

山形駅を過ぎると山形城の桜いいよね

そして、つばさの終点に到着

陸羽西線に最上川の車窓

のんびりと

余目駅で乗り換えの間に昼ご飯へ

中華そばが有名みたい。11時過ぎで満席!

シンプルなメニューです

あっさりの中に塩ベースのコクが有りますね

鶴岡駅からバスで桜百選鶴岡公園に到着

郷土資料の建物から

しっかり水堀が残ってますね

開花とお祭り、地元の人が集まっていい感じ

秋田の桜百選にローカル線で向かいます

鳥海山は山形と秋田の境目なんですね

そして、日本海の夕陽

親孝行と言いながら、自分もごっつう楽しむ桜百選めぐり旅 やめられませんなぁ