近所の鉄ちゃんと鉄富会を発足し、飲み会をしたところ大盛り上がりでした。
それなら、飲まずでも気楽に集まれるイベントをしようとなり、鉄知り合いつながりで7名の鉄ちゃんが集結しました。

阪急総持寺駅から5分ほど。JR総持寺駅からだと10分ぐらい

2階に向かいます

2階図書館手前の和室を借りました

茨木市住民が申込みで4時間400円+エアコン1時間100円

主催者も力を入れず、みんなで気軽に話せる場を溝口さんとやってみようということで。記録に残したいとお宝の旅鉄投稿を承諾いただきました。

大回りツアーや鉄道模型会をされている溝口さんから自慢のテツ宝。
トワイライトエクスプレス瑞風でしか変えないんだって!

ルームキーホルダーは最後にくれるんだって!

京都の待合VIPルームでチョコをもらえるとかー

わたしは完乗までの切符(証拠品ですな)

思い出も語ります

次は、鉄道古書をされている星さん

乗務員用の本だとか

むかしの鉄道趣味の本

写真そのまま貼り付けなんですねー

手書きの字がキレイですね

昭和17年販売の時刻表!保存状態がよく○○万円ほどするとかー

シオさんは大学教員で本も出されているとか!

地元が岐阜で、まだ岐阜市内線の名鉄が走っていたころの時刻表

そして、今日、新大阪駅で1964年の復刻時刻表を買って、宝物にするとのことでした

よんじさんは武ジイの兄上で、暇で柘植あたりを大回り中という連絡が朝にあり誘ってみました。

よんじは大工で、リフォーム時に紀勢線の時刻表を発見。国鉄から南海の難波駅に行く電車があるねーと盛り上がる!

ひっさぁは、近鉄特急停車駅スタンプラリーでの1品

おじいちゃんからもらったという時刻表も味があるなー

おおさか東線の久宝寺~放出は11年前だったのかー

きっぷ、本(時刻表含む)、グッズあたりのお宝が出てきましたね

おおっひっさぁは新聞の切り抜きも

京阪中之島線は京都への直通もあったっすね

はまちゃんは、御年78歳。東海道新幹線や昭和37年に日本海に乗って北海道に渡り網走まで行った記憶が宝物だと。そうですよね旅の記憶って、その人だけの誰も奪えないお宝ですよね。
旅鉄Gate邁進いたしまする!

雑談タイムでは、地図展でもらった京都古地図を広げて、京都鉄道変遷を見てみました!

16時半に終了いたしました。みなさん最初はかたかったですが、やはり同じ趣味だと通じるものがありますね。
人が集まってイベントをすると、違う見方があるんだなーと思いますね。
ゆるーくイベント、みんな肩の力を抜いて上手くできました!

次回するとしたら、テーマ何がいい?とワイワイ。
思い出の鉄道風景や、思い出の旅鉄エピソードがいいねと。
次それいこう!


今年3月にできたJR総持寺駅から帰るのでした