2016年11月11日にHPを開設した旅鉄Gateですが、10万アクセスを超えました!  いつもお越しいただきありがとうございます。

10万アクセス記念に旅鉄Gateの投稿など、ホームページ更新の裏側をご紹介させていただきます。

では、ホームページのバックステージツアーSTARTです!

 

HPはワードプレスを使っています。
投稿画面はこんな感じです。


 投稿記事の編集は、写真を貼り付けるのに1つ1つアップロードするのが結構、面倒なのです。


 そこでエクセルで一括編集をして、そのコード文を貼り付けて、一括アップロードした画像とリンクさせています。

 

エクセルで写真番号順にコメントを書いていきます。

 

エクセルに定型のコード文に記入したコメントと写真番号をリンクさせて、一括コード文をワードプレス投稿記事に貼り付けています。

 

画像は、固定名+連番にリネームしておきます。

 

メディアライブラリー画面から写真を一括アップロードします。
これで、投稿記事のコード文の写真連番と合っているので、投稿記事に画像が表示されます。

 

固定ページも同様に編集しています。

 

投稿と固定ページの違いは、固定ページは画像上部で、ずっとリンクが張られていて、投稿ページは3日に1度更新されて古い記事は表示されなくなります。

 

閲覧数が見れる画面もあります。徐々に閲覧数は増えていますが、らせん状に変化があります。全体として方向性を認識できていれば、1つの事で一喜一憂する必要はないことを教えてくれました。

 

コンテンツBEST10を見てみると、ビール列車がダントツですね。毎月調査しているのは旅鉄Gateだけでしょう。ここにしかないものを作るのが大事ですねー

 

これからも3日に1度の投稿続きまーす!
固定ページも充実させていくべしですね。