10月6日に東大阪市文化創造館内のまちライブラリーで開催したイベント模様をアップします。
オープニングイベント「本で語ろう!ひととつながろう!まちライブラリー植本祭」の中のミニイベントとして参加しました。

まずは【第1部】まちライブラリーって何?礒井さんの話

気軽に息抜きの場所をというスピリッツ!

【第2部】で旅鉄Gateも、気軽にイベント開始です

まずは持ち寄った本で自己紹介です

そしてミニイベントです
OSM(OpenStreetMap)のA3印刷地図に架空鉄道をマーカーで塗ってね

みなさん30分ほど黙々と架空鉄道作り

どんな鉄道線が出来るのでしょうか

ご家族で参加

そして発表タイム!
GoogleMyMapsに計測して、モニターにも架空鉄道線

タスマニアさんは京都の鉄道空白地をしっかり埋められました

ホリマサさんは、実家~自宅~徳島と個人的?
いいえ徳島の方に蟹をという思いが!

こんな感じでOSMに架空線マーキングです

坂ノ下さんも亀岡始発ですね

くーちゃんは、河内から和泉の結びつきを検討

ともやんは八尾空港をインバウンド向けにして鉄道を接続

あおたさんは、大阪湾で環状鉄道

参加者の架空鉄道をGoogleMyMapsで見るとけっこう繋がってる!
それぞれに線路を描いて、最後は繋がった架空鉄道になるとは

武ジイは、あらかじめGoogleMyMapsに仕込んでいたのですが、関空から海底トンネル線を舞洲までひいて、舞洲から銀河鉄道999ののように宇宙に旅立つ宇宙線が舞洲から発車!
参加者から、宇宙のどこに行くの?どう帰って来るの?・・・あぁっ考えてませんでしたーで、どっと爆笑

そして打ち上げは1Fでピザでした!

架空鉄道作りで想像力発揮により脳が活性化するためか、めっちゃ盛り上がりました!