図書館には多くの鉄道に関する本が置いてありますね。
鉄道好きの武ジイが図書館に旅本・鉄本を拝見しに行くコーナー!

第16回は、大阪市立浪速図書館図書館さんです。
2019年11月2日のイベント向け打合せの際に、特別に館内の取材や、書庫見学させて頂きました。
さあ、図書館の蔵書から、イベントのネタ探し開始です。

浪速図書館に到着

高層マンションに囲まれていますね

ほんわか感いいです

あらハチが多いの

では入ってみましょう

玄関に展示スペース

中に入るともう1つ展示 葉だけで作ったんだって!

雑誌コーナーといえば

時刻表しっかり有りますねー

歴史鉄には郷土資料は必須コーナー

郷土コーナーが充実

浪速区出身の方

大活字本も大きくスペース

鉄本は516あたりから 線路端のひみつ=気になる

536へ 485系も103系も物語へ

680では駅シリーズ 降り鉄さん必須

686の鉄道コーナー

旅本のガイドブックも揃えてますねー

海外もしっかりと

おこちゃん鉄コーナー 大人も楽しめます

さらっと鉄本があるのがいいね!

子供用は棚が低く上に明るく窓 何かいいバランス

行政資料も 館内はコンパクトな中に色々しっかり置いてますね

端末も置いてますね

閉架書庫の手前に地図関係が

閉架書庫には、貴重な郷土資料

大阪関連の郷土資料がしっかりと

歴史地図 たまりませんー

浪速百景などなど

こんな感じで鉄トリップしますよーという見本が貼ってます

浪速区内には多くの鉄道が走り廃線も

鉄道の歴史も浪速区の大きな財産であり、郷土資料がその記憶を支えていくことでしょう。