図書館には多くの鉄道に関する本が置いてありますね。
鉄道好きの武ジイが図書館に旅本・鉄本を拝見しに行くコーナー!

第17回は、徳島市立図書館さんです。
GIS学会で徳島に来たので、館内の取材や書庫見学させて頂きました。
さあ、どんな鉄本や図書館の環境があるのでしょうか!探索開始です。

徳島駅前の百貨店で6階へ

もとは結婚式場だったとか

中に入ってみましょう

おしゃれですねー

本物の植物なんですよー

シートも合わせて

結構、利用されるそうです

天井が高いですねー
さすが前は結婚式場

まずは516鉄道工学へ

リニアは全国的に興味大ですね

536車両へ。ひょうたんは徳島市街の島の形だとか

電車の顔図鑑は根強い人気だなぁ

682交通史、686鉄道へ

鉄道少年たちの時代 想像力の社会史 ~想像力高くナルカ

本物の樹木 なんか安らぐなぁ

地元応援!!

ひょうたん島の歴史ですね

郷土資料コーナーへ
うちの駅(発行:昭和50年8月1日 著者:四国線各駅長)は、おらがまちと駅の自慢話で、また来てじっくり読みたい!!!

地元のかたコーナー

旅本はずっしりと るるぶ

社会人席コーナーが!

電源があってPC持ち込みできますね

おっと鉄DVDが揃ってますねー

百貨店に奥さんが行って、とーちゃんと子供で鉄DVDなんていいね

なぬ テラスかい

ひょうたんの机、しゃれてるやん

雑誌コーナーで鉄本を探す

こども鉄本を探すナリ

こちらも天井が高い!
前はプラネタリウムだったそう

おおっ発明の横にプラレールシリーズがぁ

ここも ひょうたん(笑)

徹底して、ひょうたん!

子供が楽しそうだなぁ

見学申請を事前に提出していたので、閉架も見せてもらいました

ここにも、ひょうたん島!

ひょうたん島への熱い愛着を感じました!

「図書館で旅鉄本を拝見へ」全シリーズに移動