2019/11/25(月)さくらFM 
SakuっとLa・らRa西宮(森川美佳さん・杉本誠さん)
鉄旅ラジオ12:30ごろ~12:55 ゲスト出演してきました。

まずは、12:25分ごろから、リクエスト曲の1曲目です。

【歌】風を感じて/浜田省吾

子供の頃にカップヌードルのCMを見て、’’自由に生きてく方法なんて100通りだってあるさ”というフレーズがずっと残っていて、いままでの転機で違う道もあるんじゃないかとこの歌に問いかけられたような思いがあります。
鉄道旅のルートも、例えば大阪から東京に行くのに、北陸まわりや中央線経由、あるいは四国で旅して、サンライズで行くなど、いくらでも行き方ってあるんですよねー

12:30ごろから、自己紹介が始まりました。
杉本誠さんは、墓石色境に興味を持たれたらしく、「西にグレーが多く、東に黒が多い。とするとどこかに境があるハズだ」と、200を超える途中下車で1000以上の墓地を見て調べた「いろいろ色の小話」についてお話させていただきました!

 

【青春18きっぷ】の話へ

料金は大人/子供同額の5回分12,050円(1回2,410円)

1人で5日間利用するか、グループ同一行程での利用が可能。

青春18きっぷ 春期:3月1日~4月10日

青春18きっぷ 夏期:7月20日~9月10日

青春18きっぷ 冬期:12月10日~年1月10日

使い方テクニックは早めに事をなすべし 全て使う必要はなく金券ショップに売る!

 

【オススメ旅】

日生は播州赤穂駅から数駅なので、気軽に行けます。また、帰りに姫路や明石にゆっくり観光できてオトクです。
西宮9:04~10:56日生 カキオコ、姫路水族館・灘菊酒造、明石焼き   往復3,960円

http://tabitetu-gate.net/2019/01/06/blog-11/

関西から岐阜ってなかなか行くイメージないですけど、新快速で案外近いんですよねー 往復料金からすると、かなりオトクですよ!
西宮8:13~10:52 岐阜城、長良川温泉、岐阜大仏 往復6,160円※新幹線だと12960円

http://tabitetu-gate.net/2017/01/06/blog0005-gifu/

 

というところで2曲目です。

【歌】僕が一番欲しかったもの

この歌のキーポイントは「笑顔」で、イベントで必ず参加者に「笑顔」で帰ってもらおうと ~ イベント前の気合い入れで聴いてます。

 

【イベントとは】

・2017/4からの2年半で20ほどの旅鉄イベントを図書館などで開催。

・旅鉄プラン作り、鉄トリップ(鉄道変遷とまちの歴史)、架空鉄道作り

 

【これからやってみたいことは?】

11月に大阪市立浪速図書館で「鉄トリップなにわの近代化」というイベントをしたのですが、来れなかった人や関心のある人に向けて、鉄道変遷のスライドとナレーションを引っ付けた動画をYouTubeにアップします。
ユーチューバーですね(笑)

 

森川美佳さん・杉本誠さんとスタジオで記念撮影!