京都市内には、醍醐寺・仁和寺・嵐山の3ヵ所の桜百選があります。
今回は、醍醐寺・仁和寺に向かいます。

みちあんない

1.醍醐寺
・京都市営地下鉄の醍醐駅から徒歩14分です。
・拝観料は3月20日~5月15日まで大人1500円です。

しだれ桜いいね

春だなぁ

拝観の説明は 醍醐寺HP へ

2.仁和寺
・嵐電北野線 御室仁和寺駅下車、徒歩約2分です。
・拝観料は大人500円です。

低い桜が多いです
桜が近いです

拝観の説明は 仁和寺HP へ


3.お得な切符
京都~醍醐寺の地下鉄片道が320円なので、通年販売している「市営地下鉄1dayフリーチケット」600円で、醍醐寺の後に色々まわるのがよいですね。
仁和寺には嵐電も乗れる「京都地下鉄・嵐電1dayチケット」1000円がいいですね。
嵐山駅の足湯に行きましょう!地下鉄も乗れるので、醍醐寺もありですね。


3.開花時期

醍醐寺は関西で断トツの早咲きですね。
複数まわる場合は、開花情報をチェックしながらですね。

4.400℃法則の検証MAPを作ってみました!

400℃法則とは、2月1日からの平均気温の合計が400度を超えると開花するというものです。
国土数値情報の平年値メッシュデータをダウンロードし、2月・3月の平均気温を月日数を乗じました。
3月31日時点で、400℃
を超えているのは、大阪市付近の濃い緑に限られてますね。
醍醐寺は、この3月31日時点では400℃を超えておらず、この法則は絶対ではないようです。
ただし、早咲きの醍醐寺、遅咲きの造幣局以外は、だいたいは合っているようにも思います。