夏の青春18きっぷ1泊2日の旅、1日目は姫路から播但線で生野銀山、竹田城跡、城崎温泉とまわり豊岡で泊まりました。2日目は、間人や軽ヶ岬など海の京都をバスでまわる予定にしていましたが、天気が悪く豊岡から京丹後鉄道で舞鶴へ向かうことにしました。
その日の状況により旅程を変えれるが、青春18きっぷのいいところですよね!(京都丹後鉄道内は別料金ですが)

京都丹後鉄道の豊岡駅を出発

宮津駅構内にワッフル店を発見

どれにしようかな

宮津駅にてカニ列車で西舞鶴へ

インパクトあるな

宮舞線の海車窓1

海車窓2

海車窓3

宮舞線の川車窓1

川車窓2

川車窓3

川車窓4

東舞鶴駅到着。赤れんが倉庫に向かう道で廃線トンネルが

ひっそりと

立派なレンガ作り

赤れんが倉庫群に到着

海軍ゆかりの港めぐり遊覧船に乗船
舞鶴観光ネットの遊覧船情報へ

すごい迫力です

真横で見れます

赤れんが倉庫内の資料館にて
廃線トンネルと当時のSL

普通の線路写真

こちらも普通の道写真
しかし、写真を比較すると見え方が変わる
何かいいんですよね

当時の中舞鶴線も鉄道模型であります

東舞鶴は、比較的新しい街で軍艦の名称を通り名に付けていた

当時の軍艦
※館内の撮影投稿OKを受付で確認済みです

今と線路位置がかなり異なる。
鉄道変遷の資料が多数あり興味深い!

明治40年に国有化される前の時刻表

東舞鶴駅から福知山経由で、山陰本線・福知山線どちらに乗るか?
日々の生活の中では決められたレールに乗っている事が多い。
青春18きっぷは、その時の気分で選択できるのが醍醐味!
今日だけは、どこまで行っても、どこから行っても、どこへ行ってもいいんだよ。

今日(きょう)の旅は、海の京(きょう)を感じました。