「おんな城主直虎」盛り上がってますね!大河ドラマの舞台である井伊谷(いいのや)に行ってみました。

浜松駅からスタートします

地下からバス乗り場へ
奥山行きのバスに乗る。あの奥山か…

浜松と井伊谷の中間点あたりに三方ヶ原バス停

位置関係はこんな感じです。
井伊谷と気賀って結構近い!歩いても40分ぐらいだって。


天浜線をバスで越えます

井伊谷バス停に到着

バス停前の和菓子屋にて
いろいろイベントあるんですね

直虎まつり いいね!

和菓子屋さんで、みそまんじゅう購入

史跡まわりの人けっこういましたね

あの山上が井伊谷城跡

雨の日、直虎さんへの地域の人の優しさ

枝分かれの多さ。子孫繁栄を願ってだろうか

小野政次さん終焉の地
井伊谷の中心徒歩圏のギリギリはずれにある感じ
手を合わせる

木の鳥居みたい。二宮神社へ

キンモクセイが、いい香り

ここにも優しさが

花がいたる所に

展示を見に行きます。
ここにも花がありました。

無料なんですね!

位置関係はこんな感じです。
すべて徒歩圏でまわれました!

いいねコウさん。じゃなかった直虎さん。

浜名湖の恵みかな。
昔から人が住んでいたんですね。

手作り感がいいね!

三方ヶ原は味方ヵ原だったのか

結構しっかり展示してますね

奥山は井伊谷より奥なんだな

こういう地図の見せ方いいね

直虎公墓所。
私有地内かな?行けないな

龍潭寺に向かうと、うなぎ屋が…

井伊谷から龍潭寺に向かうには川があったんだ

直虎公は川をどう渡って行ったのだろうか

遠州鉄道奥山線の廃線跡を横目に龍潭寺へ

龍潭寺に到着

今回はここまで。
次回は、龍潭寺~気賀~天浜線の車窓へと続きます

政次終焉の地から、位置関係性を感じとる。
体に座標を染み込ませるには、歩くが一番!


【リンク集】
直虎1Dayパス
http://bus.entetsu.co.jp/naotora/img/pdf_ticket.pdf
45番奥山行き(浜松~井伊谷670円 約50分)
http://info.entetsu.co.jp/navi/pc/dispjikokutable.aspx?tp=HTML&bs=10&pn=15&nw=0