2018年3月にJRや私鉄のダイヤ改正がありますね。
ダイヤ改正を受けて、ここに行ってみたいという場所をピックアップしてみました!

1.何といっても、大きな変化は小田急の複線化ですね!
未乗車区間が発生するため、JR・私鉄完乗を死守するため行かねば…
通勤時間が短縮されるほか、メトロえのしま号が新設されますね!
小田急電鉄株式会社 公式リリース(PDF)リンク

複々線化工事の風景

 

2.わくわく度ナンバーワンは新潟駅ですね!
なんと新幹線と在来線が同じホームに!撮ってみたいですね。
こちらも未乗車区間が発生するため、JR・私鉄完乗を死守するため行かねば…

また、ぽんしゅBarの地酒完飲を狙ってみますかね。
JR東日本新潟支社 公式リリース(PDF)リンク

そういえば、秋に行ったとき工事していたなぁ

飲み放題いいね

500円で5蔵利き酒だと悩みますよね

 

3.西国二十二番札所近くにJR総持寺駅が新設!
東海道本線の茨木駅と摂津富田駅の間にできます。
名前を公募していましたが、やはり総持寺になりましたね。
参拝に行きやすくなりますね。

JRグループ 公式リリース(PDF)リンク

現地調査(1月1日時点)

フジテック本社の真横です

工事中でした

新設駅から徒歩3分ほどで到着!
亀には、そういう意味があったのか
詳しくは ⇒ wikipedia総持寺 (茨木市)

元旦には、地元の人が初詣に

そういえば石清水八幡宮さんへ行ったときの地図で

京都と大阪の間の北摂では、分布が少なかったんですよね(赤丸内が総持寺)

近所なので、熱心にJR総持寺駅を特集してしまいました(笑)

 

4.ダイヤ改正までに行かないと ~ 廃駅
根室線の羽帯駅が廃駅となります。
見納めされる方は、3月16日までに!

JR北海道 公式リリース(PDF)リンク

羽帯駅の位置図1

羽帯駅の位置図2

 

5.ダイヤ改正までに行かないと ~ 廃線
3月31日で三江線が最終運転となります。
その前の、3月17日ダイヤ改正にて、全線乗車可能列車が1往復増加しました。
乗り納めされる方は、乗れるチャンスが増えました!
 JR西日本米子支社 公式リリース(PDF)リンク

【三江線には、どうやったら行けるの?】
平成30年4月1日に廃線になることがJR西日本からニュースリリースされています。
三江線の車窓は、渓谷が美しく、車が入れないような自然の中を走る区間もあったりと、廃線になるのは残念です。
廃線までに車窓を見ておきたいところですが、本数が少なく、また、行きかたもよく分からない?
そこで、三江線のダイヤと行きかたについて、まとめてみました。
sankousen

A.三江線の時刻表
運行本数が限られているうえに、接続を考えると、数本に絞られます。
M1として、その日のうちに三次~江津
M2として、三次を夕方発車し、潮で1泊し、次の日に江津
G1として、その日のうちに江津~三次
G2として、江津を夕方発車し、石見川本または潮で1泊し、次の日に三次
しかし、3月17日~3月31日まで、ダイヤ改正で昼の1往復(M3G3)が加わりました。

時刻表  M2 M1  M3 M2
三次 5:38 10:02 14:11 17:02 19:34
口羽 6:35 11:00 18:00 20:32
7:03 11:00 15:25 18:00 20:33
↓ 
7:31 11:28 18:28 21:01
7:31 11:28 18:28 21:01
 
浜原 7:42 11:39 18:39 21:11
6:20 7:43 11:39 17:08 19:03
石見 川本 6:59 8:22 12:18 17:47 19:42
7:03 8:23 13:45 17:48 20:18
江津 8:12 9:31 14:54 18:54 21:27
時刻表  G2  G3 G1 G2
江津 5:53 12:34 15:15 16:33 19:08
石見川本 7:02 16:24 17:42 20:17
7:02 13:55 16:25 17:48 20:18
浜原 7:42 17:04 18:28 20:57
5:56 7:43 14:36  17:06 19:01
 ↓
6:07 7:55 17:18 19:13
6:07 7:55 17:18 19:13
 
口羽 6:35 8:20 17:45 19:40
6:37 8:23 15:17 18:01 19:41
三次 7:35 9:21 16:15 18:59 20:40

6通りを選んだ前提条件は、以下としました。
・やっぱり車窓からの渓谷を見たいので、夜に乗らない
・朝の5時に乗るとかは、現実的でない

 

B.三江線の停車駅で泊まるなら
宿の口コミを見ていると、夜空が素晴らしいというのが多く、星空目当てというのも良いかも。

潮駅から徒歩3分 温泉大和荘HPへ
素泊まり5150円~ 2食付き7150円~ 温泉付きがいいね!

石見川本駅から徒歩11分 おとぎ館HPへ
素泊まり5200円~ 2食付き9200円~ 星空を見に行こう!

 

C.列車の接続は?
三次駅10:02発(M1)だと、
新大阪6:00発~みずほ601~広島7:25着
広島7:53発~快速~三次9:57着(土日)
ですが、
新たに加わった
三次駅14:11発(M3)江津18:54着だと、
広島12:10発~普通~三次13:54着(土日)
※平日は14:19着で間に合わないので注意
になんと青春18きっぷで大阪から、間に合う!
大阪5:00発~普通乗り継ぎ~広島11:43着(土日)

大阪から距離のある始発駅や、もう少し遅い時間にしたいという人は、
1区間や2区間など別途、新幹線代を追加すればよいかと。
(例)
大阪6:25発~普通~姫路7:56着(土日)
姫路8:01発~普通~相生8:22着
相生8:33発~こだま733~岡山8:49着
岡山8:55発~普通~糸崎10:22着
糸崎10:23発~普通~広島11:43着
※こだま料金は別途2110円必要
※3月17日ダイヤ改正後で再確認下さい。

 

D.バスを使う手が増えた!
三次駅14:11発(M3)江津18:54着だと
大阪7:30発~三次駅前12:33着のバスが便利

江津駅12:34発(G3)三次16:15着だと
三次駅前17:05発~大阪22:22着のバスが便利

これだと平日も使えるのでメリットありますね!
中国バスのリンク

前々から、このM3、G3の列車があったらなと少し残念

 

6.食堂車料金の改定
変わったところで料理内容の変更がダイヤ改正広報にあがってました。
お手頃な値段設定になりましたね。

行ってみたいんですよね。
 肥薩おれんじ鉄道ー公式リリース(PDF)リンク
 オレンジ食堂HP

 

さて、今年はどこに行きますかね