多方面に電車が接続している京都駅ですが、ゆっくりと各ホームを見たことがないな?
なんと19番線分ものプラットホームがあるんですね。まわってみようじゃないですか!!

0番線

次のホームに行く前に、立食いうどんが
かき揚げうどんが美味しいんですよね!

1番線がなくて2番線

2・3番線の間にも立食いうどんが

メニューです

3番線
4番線 主に大阪~京都折り返し運転の普通電車が停まります

5番線

6番線に行く前に甘い香りが~ワッフル!
ミックスジュースもええなぁ

6・7番線は主に特急用

6番線

6・7番線って結構長い!

6番線って駅ビルがよく見えるんですネ

5番線の東端にトイレがあったんや!
大阪方面への新快速が停まるホームやん。

7番線

8番線 奈良線

9番線 奈良線

9・10番線近くにカレー屋があるんですよね

メニューです

10番線 奈良線

11番線 新幹線
サンドイッチ手作りだって!

メニュー兼実物です

12番線

13番線に昇る前に美味そうを発見!

ハーフ700円と1200円があるんだって

13番線

14番線

「そうだ京都駅、行こう」と来ました

0番線を西に歩くと30番線へ
実は、この2つでホーム長さ日本一だそうです

30番線はるかと31番線は特急きのさきが停まってました!

30番線 ほぼ関空行き

30・31番線前にうどん屋さんが…
ここは座って食べれますね。

メニューです

31番線 山陰本線

32番線 山陰本線

33・34番線 山陰本線

どこか昭和感がある6番線と、近代建物とマッチする0番線。
新旧が共存しているのが、京都らしくていいですね。

移動の中で少し時間をとって
ホームに立ち止まるのもいいもんです。