11月4日に堺市立中央図書館で開催したイベント模様をアップします。

 

準備が整いましたよ!
 

 

おおっ講師名が、でーんと!

 

当初スケジュールですね。
1で15分押しちゃいましたが

 

出発進行の合図でスタートです!

 

老若男女問わずご参加いただきました。

 

まずは、時刻表の見方からですね

 

そして、堺らしいネタを1つ

スピード競争から会社統合を経て、関空快速へと時代が変わってきたんですね

 

 

また、堺の図書館には歴史がある本が多数あります。ご紹介~

 

ここからワークショップですよー

 

皆さん行きたいところが出たら、大きく手をあげてね!

 

鉄板ですな

 

廃線跡を歩くのも観光資源になってきたんだな

 

30代、40代が手をあげていましたね

 

なんと、一番多かったのが、この夕日!

 

 

まずは、しっかり行きたいところをピックアップですよ

 

司書さんが、鳥取と島根の観光協会にパンフレットを取りに行ってくれたんです!

皆さんどこに遊びに行くか?真剣にです

 

駅から歩けるか事前準備してありますよ!

 

どこに行くか決まったら、いよいよプラン作りです

 

鉄サポーターが、旅鉄プラン作りをアドバイス!

 

そして、プラン見合せいっこしましょう

 

子供たちがしっかりプラン作り出来ていて、びっくり!

 

それぞれのプランに個性がありました!


小学生のプランが、しっかり名所を押さえていた!
「これぞ、大人顔負けです」
旅したい事に、年齢差なんて有りませんね。

今回の旅鉄プラン資料を以下、添付します。
ぜひ旅鉄プランを作ってみてね!

山陰めぐりパス_プラン例.pdf
山陰めぐりパスプラン配布用(ねりねりばん).pdf
山陰めぐりパスプラン配布用(かんせいばん).pdf

 

*** 無事イベントが終了し、郷土資料展「堺の鉄道130年」の解説ツアーに参加しました。***

 

鉄道に興味がある人、多くて嬉しい!

 

煙が出るので、市中心部ではなく両端に駅が設けられたとのこと。
解説受けるっていいよね。

 

堺から藤井寺方面に鉄道計画が数本あった!

 

新阪堺は、かなりレアものですよ

 

自分が、どういう所で生まれたか?
成り立ちって大事で、
鉄道は多くを語ってくれますね。

 

その後、郷土資料展近くのボードに、当日作られた旅鉄プランを貼っていただきました!
それぞれに個性があっていいですよねー
お作りになられた旅鉄プラン例をアップさせていただきますね。

図書館がみんなの憩いの場に感じますね。