12月1日に猪名川町立図書館で開催したイベント模様をアップします。

2階で旅鉄イベントです

会場に入ります!

 

極めますぞー

 

今日はワークショップ中心ですよ!

 

まずは、時刻表のみかたですね

実際の時刻表で、特急券キャンセルの方法などをチェックします

 

そして、猪名川町に関係ある時刻表ネタを1つ

 

ここからワークショップですよー
スイーツ・酒造・歴史&寺社仏閣コースに、乗りつぶし希望の小学生が現れ、のりつぶしコースを追加!

 

行きたい旅ネタをアップタイムです

図書館内の本以外にも司書さんが集めてくれた、酒造や観光パンフレットも使って旅ネタ調べです!

 

みなさん個性豊かなプランで、1つにするのは難しいので、じっくり個々で作ってもらうことに

 

司書さんが、旅ネタ選定をサポート

 

1人づつ発表いただくことに~(司書さんと臨機応変に対応しようと)

 

駅ボードに能勢電・阪急の路線図を手書きして(Miyaさんアイデア)それぞれ発表です

 

同じ酒造コースでも、滞在時間や関心がどこにあるかは、人それぞれですね

 

このとき、人前で発表するなんてなかなか無いことだなぁと思った

 

小学校3年生のりつぶしプラン。
次はどこに行くでしょう?とすごいプレゼン力!

 

降りたことのないところに行くらしく、難読駅名もビシバシ出てきて「好きこそものの上手なり」を感じます

 

それぞれのプランが発表できてよかった!


日頃できない、多くの資料から何かを考えたり、人前で発表など、改めていい場だなと

 

 無事イベントが終了し、1階の能勢電鉄の懐かし写真を見ていました。

 

反省点は、小学生の知ることへの貪欲さが凄いと思い知ったので、年齢制限ナシで今後はいこうかと・・・