青春18きっぷを使って、一度、東海道本線で東京まで全て在来線で行ってみたいが、片道だけなら、上りか下りどちらがよい?また、途中下車ならどこがいい?という相談を受けました。
初心者の方には、熱海~浜松間のロングシート区間はかなり負担となるので、ホームライナーに乗ることを軸にして、検討されるのがよいとアドバイスさせていただきました。
そこで、ホームライナーについて徹底調べを開始しました!

青春18きっぷでも乗れるのです!

指定席なのです!

ホームに販売機があります。

320円で指定席はお得!

朝だと、本数は少な目。
休日(休)、平日(平)に気をつけて!
これだと沼津・静岡・浜松のどこかで宿泊確定ですね。
乗車時間だと、静岡~浜松がお得かな。
沼津~静岡間は立っていても、富士山が見れるのがいいですからね。

清水駅から見える富士山

清水に来たら、ぜひ清水魚市へ

これお得ですよ!

マグロかまのビールに合うこと◎

三保の松原に水上バスで行くのもいいね

沼津駅や熱海駅から(まで)はグリーン席がオススメ

事前購入しないと少し高いですよ

新幹線では見れない相模湾!
やっぱり2階席がいいよねー

JR東日本のホームページによると、グリーン席の乗車範囲は、沼津から前橋・黒磯・高萩・成田空港と広く、しかも51km以上だと休日780円で行けちゃうんですよね!
端から端までだったら相当お得にラクラク18きっぷ旅ができちゃいますよ!
普通列車グリーン車へ

夜だと静岡でおでんはどうですかね

濃い色ですが、あっさりしてますよ

静岡駅からは、少し歩きますが、静岡おでんの店ばかりでビックリ!

では、夜のホームライナー本数はどうでしょうか?

下りだと、静岡おでんを食べて20時過ぎに浜松へかな

上りだと、ちょっと遅めで静岡泊かな

通しで、乗るなら浜松3号がオススメ!
なので、上下どちらか東海道本線乗り鉄ならこれ狙い目です!
なお、豊橋駅で直ぐに接続の特快に乗ると、名古屋駅21:43着で東海地方の方は日帰りOKですね!
関西方面には、米原駅23:10着で既に京都方面の終電が終わっており、どこか東海で1泊ですね。

浜松駅まで指定席ですが

浜松駅から豊橋駅まで自由席に変わるのです!!
(日によって違う場合があるかも)

ということは沼津から浜松まで、あのロングシートのみ区間が、全てゆったりシートで移動できるのです!

ぜひ東京~神戸、東海道本線をゆっくり途中下車しながら旅どうぞ

旅に決まり事は無いですから、ホームライナーありきの旅もいいかもです。