図書館には多くの鉄道に関する本が置いてありますね。
鉄道好きの武ジイが図書館に旅本・鉄本を拝見しに行くコーナー!
第7回は、名古屋市鶴舞(つるま)中央図書館さんです。

2019年イベント向け打合せの際に、特別に館内の取材や、書庫見学させて頂きました。
さあ、図書館の蔵書から、イベントのネタ探し開始です。

鶴舞(つるまい)駅で降りて、鶴舞(つるま)公園内の図書館へ

名古屋市の中央図書館ですね

入館すると友好記念がすぐに展示されていました
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は ngt03-e1546640907386.jpg です

調査報告しっかりしてますね!

私も銭湯大好きです。こういう展示いいね!

地下にはスガキヤが入っているとか
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は ngt06-e1546640930115.jpg です

交通の書庫から拝見です

名鉄や市電がありますね

愛知県内の鉄道も有りますね

名鉄は、やはりしっかり揃ってますね

これは何でしょうか?

市バスや地下鉄のファイルも

新聞の切り抜きがジャンル・年代順に貼ってあるんですね!すごーい

地図を持ってきていただきました!

図歴と発行年月日の表、見やすい!

閉架書庫にも鉄道史が有りますね

過去の写真関係も豊富ですね

写真集?これは?
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は ngt25-e1546640986641.jpg です

名古屋駅の写真がある!

本に掲載なども、この写真を引用されていることがあるそうで、お宝ですね
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は ngt41.jpg です

手書きの配線図。まだ今のきしめん屋11店舗はないですね。いつから?

戦災を逃れた本を、しっかりと保存されていますね

鉄道ファンも1998年1月から有りますね

時刻表復刻版しっかりと有りますね

近鉄の時刻表も有りますね

名鉄の時刻表も!

そしてヨーロッパ!

開架書庫に戻ってきました

1階の旅本へ
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は ngt37-e1546641022299.jpg です

るるぶ がしっかり置いてますね。
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は ngt38-e1546641044450.jpg です

名古屋を深く知りたくなってきました。

※2019.1.19 本文一部改訂

地元鉄道本、私鉄時刻表、新聞記事の鉄道切り抜きなど愛知の鉄分たっぷり補充できますね!