図書館には多くの鉄道に関する本が置いてありますね。
鉄道好きの武ジイが図書館に旅本・鉄本を拝見しに行くコーナー!

第11回は、川西市立中央図書館さんです。
武ジイが2018年に図書館で旅鉄イベントをさせてもらった場所なんです。
鉄旅本の探検とまいりましょう。

JRの川西池田駅から向かいます

阪急は図書館から直ぐです

複合ビルの4・5階へ

色々な店舗が入っていますね

1階から

これで行きます

5階で旅鉄イベントさせていただきました! 時刻表で旅プランを作ろう!へ

旅行ガイドがデーンと! よく聞かれるから目立つようにだそうです。

旅ネタがいっぱいですねー

いつか世界・大鉄道の旅へ それまでは図書館へ(笑)

世界旅ネタは290、日本旅ネタは291あたりですね

686の鉄道コーナーへ

福知山線沿線として事故のことを伝えて行く使命を感じます

536車両コーナーへ

次の鉄本を捜索

単行本はBで、同じ686を探せばと、B686鉄単行本へ

こちらのブルーバックスには

S686に鉄単行本

こちらもS516やS686!

チルドレンの鉄本を拝見に

大人にも案外見やすいんですよね

面白そうじゃないですかー

探検!世界の駅や日本全国鉄道旅行なんかも!

紙芝居がいっぱいありますね!

ここで読み聞かせですね

絵本を見ていると

これが人気だとか 裏からも表からもOK

地域情報コーナーの飾りつけカワイイ

こちらも入口付近にて

5階の郷土資料コーナーへ

能勢電や阪急がしっかりと

三ツ矢サイダー発祥の地がありますもんね

686の郷土いいねー

地図コーナーへ

密着フィルムが

造成地いまでは多くの人が住んでいるのでしょうね

珍しい本を見せてもらうことに

350冊しかないんですね!

定価にビックリ!開館記念として購入。
バブル期だったので、今では買えないだろうと。

こちらも見せていただきました

地名ごとに風景が浮かびますね

やっぱり図書館って地域と密着しているのだと実感しました。