図書館には多くの鉄道に関する本が置いてありますね。
鉄道好きの武ジイが図書館に旅本・鉄本を拝見しに行くコーナー!

第12回は、成田市立図書館(本館)さんです。
2019年イベント向け打合せの際に、特別に館内の取材や、書庫見学させて頂きました。
さあ、図書館の蔵書から、イベントのネタ探し開始です。

到着です。

しっかりした建物ですね。

博物館みたいなエントランス!

天井が高いですね。

早速、観光のコーナーへ

さすが空港がある図書館の所蔵

しっかり関東の私鉄ありですね

寝台列車再生論いいね!

ゆったりしてますねー

雑誌コーナーへ

むむっ鉄本

鉄雑誌がすぐ取れる椅子(笑)

児童書コーナーへ

おおっのりもの!

大人以上に知っているかも

何かワクワクするなぁ

夏にはキウイが実るとか

閉架書庫に来ました

JR時刻表ありですね

時刻表は3年保存だそうです

海外の本が多いのも、ならではですね。

鉄道ルート形成史に廃線、未成線と

駅旅入門~鉄ジャンルは広い!

2階に行ってみましょう

デーンと航空写真

成田ゆかりの方の展示

参考資料室へ

地名と歴史は、ネット準備をしていたら、先に出版になったとか

郷土資料コーナーとしては、かなり広い!

しっかり地域ファイル!

航空写真もしっかりと

成田・千葉と郷土資料

むかし成田にも成宗鉄道が走っていた・・・

電話帳がしっかりと

かなりの専門書を揃えてますね

新聞もズラリと

空港・宇宙そして鉄道

地形図もありますね

現地語の地図が!

空港の街ならではの本が、しっかり置いてますね。