四国へ青春18きっぷ旅に行った際に
むむっフリーゲージトレインが見れる施設が!これは行かねば!と行ってきました。

伊予西条駅前に鉄道歴史パークがあります

山が多いですね

時代を増すごとに味が出てきますね

赤券の青春18きっぷだ!

懐かしのきっぷ達

今より高かった?

タブレットという意味も時代とともに…

車両展示へ

使い込み具合が良い

船と密接な頃

灰皿が時代を物語ってますね

こうやって四国に運ばれたんですね

さあ運転してみましょう!

当時最新鋭とはいえ今ではレトロ感あるなぁ

この丸さイイね!

現在の最新鋭特急が駅に停車中

そして横には

こちらの出身だったんですね

そういう気概で新幹線開業を成し遂げられたんですね。

手作りで凄いよな

列車回数がどの駅に多いか。地価と高い相関?

線路を渡り、出たー

おっきいんですよねー

足回り撮1

足回り撮2

正確には軌間可変電車

四国の鉄道変遷図!

別館内に入りました

今も伊予鉄に平面交差ありますね!

ジオラマへ

機関車も展示してましたね

ううっいい味を出してるよ

起点からの位置を表す距離標

勾配標も。鉄勉タイム

車内はちょっと休憩室

そして伊予西条駅に戻ってきました

「有法子~まだ方法はある」=見かたを変えることが大事かと。そのためには、いつもと違うものを見て感じる旅鉄からがよいですな。