8月3日に成田市立図書館で開催したイベント模様をアップします。
今回は4人の旅鉄名人が集結しました!

展示コーナーは鉄分たっぷりです

会場に到着

司書さんが準備してくれました!

千葉の観光雑誌やパンフレットがいっぱい!

成宗鉄道の展示も

イベントが始まりました

35周年記念ですね

1部、2部ともに旅鉄プラン作りセットを配布しましたよー
・旅鉄プラン作り手順書
・青春18きっぷ旅サンプル
・青春18きっぷ旅プラン下書き用
・モトとれるMap
・青春18きっぷ旅プラン発表用

スライドに入りまーす

旅鉄名人たち集結

わたしフルオープンなのです

2部制です

いつもの

まずはこちらから

知ってないと損ですぞー

地図から入りましょう

わからない人は旅鉄名人に聞いてくださいねー

本数が少ないところから決めて行きましょう

メインが決まれば、あとは前後を固めましょう

どんだけ降りるねん!

新大阪~東京片道を超えると距離単価が安くなるよ!

プラスαだと安くなる!

不確定な予定なら自由席だね

両国駅始発ですか!

ここでMiyaさんに

40年近く前!

へえービックリ

真っ最中の時期ですよね

5人を1日で使うもOK

グリーン、ライナーは別料金ですが

注意事項について

金券ショップを活用しましょう

やはり勝浦あたりまで行くと泊まりでもモトが取れますよね

千葉一周には、この手も

410円で内房線と外房線を

大回り乗車の魔術師から

東京近郊は広い

まわる~まわる

さらに外周へ

さあ実際に千葉再発見の空想旅へ

まずはこちらから!
行きたい所アップですよー

じっくり旅ネタを悩んでね

図書館には旅ネタが豊富にあるぞー

たけジイが取材に行ったところアップして行きますよ

景色サイコー

やっぱり海っしょ

お魚さーん

チーバくん会いたいよ

美味し!

銚子にあるんですよ

外せませんよね  etc

そして旅行会社をされているプロのへいとうさんへ

へいとうさんより「燈籠坂大師トンネル」のオススメがありました。
行ってみたーい!

じっくり旅ネタ探しを!

さあ実習ですぞー

旅鉄名人がサポートしてくれますぞー

旅鉄名人が経験を活かして

そして参加者のプランが出来ました

1時間ほどで結構しっかりプラン作りが出来ましたね!
参加者が作った旅鉄プラン例
・房総一周カステラの旅
・理想郷と館山城
・波の伊八を巡る旅
・千葉の美術館・博物館めぐり
・鴨川シーワールド
・久留里線&亀山温泉&鴨川食べ歩き
・竹岡洞窟と上総亀山
多くの発表者の旅ネタの中でわたしは、波の伊八の彫刻を見てみたいと千葉再発見!

“くにさき大好き”さんのプラン凄いね!
いすみ鉄道と小湊鐵道をまわって、1日で帰ってこれるんですねー

新しい試みで、プランをデジカメ撮影し、即投影して参加者全員が発表!

無事、終了しました!

「旅鉄プラン作り」
きめ細かくをモットーに旅鉄名人が集まってくれて良かったです。

みなさんも旅鉄プランを作ってみませんか?
旅鉄プランシートへ