図書館には多くの鉄道に関する本が置いてありますね。
鉄道好きの武ジイが図書館に旅本・鉄本を拝見しに行くコーナー!

第15回は、まちライブラリー@東大阪市文化創造館さんです。
おおさか東線が全通して東大阪へ新大阪から乗り換え無しで行けるようになりましたね。
そこで東大阪の観光も兼ねて、スタートです。

新大阪駅から乗車

JR永和駅で降ります

近鉄永和駅前。高架のおおさか東線の上を通るので、さらに高架の高さ!

1駅分を歩いて河内小阪に。朝から串カツやってるんだ!

商店街でドーム発見

司馬遼太郎 記念館の近くで

まずは 司馬遼太郎 記念館に到着

筆を休めて庭を眺めてたんでしょうね

さすが安藤忠雄氏の建築

中は撮影禁止なので、ここまで

次に八戸ノ里駅近くの雑貨店へ(かみさん対応)

八戸ノ里駅近前の洋菓子店、美味そーう

2019.9にオープンしたての東大阪市文化創造館に到着

イベント満載ですねー東大阪

テラスでランチいいねー

中に入りました

広々吹き抜けです

この建物に2つまちライブラリーがあるようです。まずは

平日だと、このピザと飲み物が付いて500円!あの釜で焼くんですね!

新築の香りが漂います

若い人やお年寄りの方、年代問わずワイワイされてました

本が近くにあるのがいいですね

さて、旅・鉄本はどこかなぁ

このあたりが旅~鉄本だな

お茶しながら、気になった本を読む

もう一つの方の まちライブラリーは1階の反対側へ

階段になっているので、本が取りやすい

こんな感じです

本当に2階への階段になっています

立体的ですね

やはり東大阪の作家といえば

かみさんが「これおもろい」うーんどう捉えたらよいのか(笑)

2階にコミュニティスペースが多数

1階はホール中心ですね

ちょっとおしゃべりにいいね(2階)

創造支援室っていうんですねー コミュニケーションって大事だなぁ

階段本棚がある まちライブラリーさんに戻ってきました

これから本が埋まっていくのですね

おおっ旅鉄Gateもオープニングでミニイベントさせていただきます

10月6日は多彩なオープニングミニイベントが準備されていますよー
植本祭FaceBook告知へ

オープニングイベント・申込みフォームはこちらから → 申込みフォーム

 

東大阪のまちと一緒にあるライブラリーでしたね!