2月8日(土)日野町立図書館でのイベント模様をアップします。
わたしも1日、近江を楽しませてもらいました。

近江八幡駅から近江鉄道に乗車

新八日市駅の感じいいよねー

八日市駅2階の近江鉄道ミュージアムに寄り道

帽子かぶると雰囲気でるなぁ

八日市駅で3つの車両が並びました

日野駅に向かう車窓には田園風景

日野町立図書館に到着

ワークショップ楽しみですね

今回の旅鉄プランシートはA3

こんな感じで近江鉄道旅鉄プランを作りましょう

滋賀の旅本や

観光パンフレットを準備

第一部が始まりますよ

図書館司書さんの挨拶から始まりました

スケジュールです

さあ出発です

来月50歳になるんで、これ楽しみだなぁ

コスパ高ーい

浜松へ姫路へ~

今日の本題チケットですよ

その前に

旅鉄の基礎講座

時刻表のみかたから

実際の近江鉄道時刻表で説明です

参加者で、途中下車を知っている方が結構いてビックリ!

東京に行ったら北陸まわりで帰るのもいいよね

予定が不確定なら自由席で

さあ運動

思いっきり手をあげてね

あまり手があがらず、、メジャーすぎたか

でも桜はきれいでしたよー

次は今どきの・・・

朝ドラ見てる人にはね

はい次は

乗り換え時間があるときに、ふらっと行ってみて下さい

おおーさばそうめん!
すごいほとんど手をあげてるー

こちらも気になるよう みんなグルメやなー

男の子は行ったことあるらしく・・・でも体験いいよね

3つの車両の名前を言えますか?

休憩を挟んで

どのプランで作りますかねー

武ジイが作ったサンプルですよ

次の日のフォーラムで展示させて下さいね

企画振興課の方が来られているので、一言どうぞ

皆さん資料収集

どこに行こうかなぁ

40分ぐらいで旅程を書かれてましたね

残り20分でたびネタを切り貼り 60分はあっという間でしたね

ここからは、参加者の了承を得て、作成された近江鉄道旅鉄プラン集です!
近江鉄道旅鉄の参考にして下さい。(※解像度を上げていますので画像をクリックすると詳細に見れます。)

びわなまずさん

参加者さん

戦国巡りさん

幹太さん

おおしまさん

レトロ建築に絞って旅をするという発表!いいね

シムシムさん

スカイブルーさん

よっぴろさん

お子さんのクラブ大会の応援+旅~夕方の買い物までプランに!

かごさきまことさん

青春18きっぷさん

オヤジさん

子供のころ鉄道好きが、いま蘇ってきた!わたしと同じだー

MiyaMさん

そして次の日のはフォーラムが開かれます

フォーラムの様子を司書さんが送ってくれました。

フォーラムで司書さんが、近江鉄道旅鉄プランについて発表されました。

図書館が地域課題に具体的なものを提示する。いいですねー

楽しく鉄道に乗って地元も観光客も盛り上がるのがいいですねー