大阪府の緊急事態宣言が解除された初の休日。
吹田の極楽湯に行って、次にどこ行くか。そうだ、淡路駅に立体交差の現地確認に行こう!

阪急淡路駅に着きました

左にカーブして行くと堺筋線へ、真っ直ぐは梅田方面

堺筋方面への電車と堺筋方面からの電車

次は梅田方面へ

淡路駅の地下通路

北口

そして南口

上りが3階、下りが4階なんだ

次からの写真では、崇禅寺駅方面・柴島駅方面・下新庄駅方面と示しますね

崇禅寺駅方面

崇禅寺駅方面2 建物上の出っ張りは何だ?

崇禅寺駅方面・柴島駅方面の結合部

分岐部分の踏切から淡路駅に向けて撮影

工事中感が漂う

柱は線路移転後に地面まで下がる?

崇禅寺駅方面・柴島駅方面の分岐

柴島駅方面

下新庄駅方面に向けて北改札から歩いていると

高い・大きい

なんとも言えない構造物

下新庄駅方面へさらに歩くとおおさか東線と交差

おおさか東線の下は千里線

工事計画が貼ってあった

こちらもデカい

どこを電車が通るのだろう

千里線もかなり高い

そうか新幹線があったんだ。1F地上が阪急、2Fおおさか東線、3F新幹線となると次は4階かぁ!そりゃー高くなる訳だ!

下新庄駅が近づいてきた

鳥居のようだ

次は阪急京都線側へ

上りが中階、下りが屋上

どんな感じでつながるのだろう

両端つながっていない高架

今は何か違和感満載だ

何年かすると淡路駅地上ホームの光景は過去のものに

自宅に戻り、書斎の時刻表部分を立体工事しないと

淡路駅の影響を受けて、モニター台を立体化できました(笑)
むかし子供が遊んでいたプラレールの空間配置に成功!!

わたし少し高所恐怖症なんですけど、新しい淡路駅は楽しみです!