「東西駅そば探訪」という本を読んでいて、そういえば東に行ったら 必ずたぬき(冷そばに天かすとネギでぶっかけ)を食べるなぁと
そうだ帰りに冷かけ駅そば巡りをしよう!阪神尼崎駅そばに冷たぬきそばがあるらしい。乗りつぶしも兼ねて大阪難波駅~尼崎駅~阪神梅田駅で帰ることにしました。

近鉄と阪神の終始点駅である大阪難波駅へ

むむっ阪神の運賃図に梅田駅が無い!

こちらも!地下鉄に乗る方が圧倒的に近いので間違わないようわざとだろう。

阪神なんば線で尼崎に向かいます

急行をスルーし

普通電車で(近鉄電車で阪神線・・・)

現在ロングシート中ですね

地下を走ります

桜川駅で運転士交代なんだ(大阪難波ではなくて)

中央大通りを越えたあたりで地上に出まーす

高架が重なりあってかなりの高さです

橋梁もかなり有りますね

近鉄の車両とすれ違います

ちょっとのどかな感じがあったり(千鳥橋駅北)

淀川を渡りますね

高架ではないところも有るんだ(工事中の模様)

そして高架に戻ります

出来島駅は阪神高速に橋にと

色々な景色が見れますね。神崎川を超えます

阪神本線の大物駅へ

大物駅から尼崎駅へ向かう途中は車庫を横目に見ながら

阪神尼崎駅に到着。

右横と乗っている電車は近鉄電車で、いま阪神尼崎駅

線路が多く交差していますね

そして目的の阪神そばへ

冷やしたぬき狙いです

冷やし系のみ生麺なんですよねー

冷やし明太うどんも気になるなぁ

メニュー豊富です

そう来たかー 関西人から見た「冷やし」のたぬき(蕎麦であげさん有り)

出汁は暖かいのを冷たくした感じで「あげ」の甘みが効いている!関西の「冷やしのたぬき」であって東のたぬきではないことを実感した。

尼崎駅から阪神本線で梅田駅に向かいます。(もう一つ目的があり)

この区間は高架が多いですね

結構、通勤の方がいますね

橋梁も多いなぁ

尼崎と大阪市内間では、地図で見ると確かに川が多いですよね

野田駅で特急待ちホームへ。梅田のビル街が見えてきました。

さあ地下に入ります。

梅田駅到着。山陽電鉄の車両も多く入って来てますね。

もう一つの目的、西口改札階にて

30円、45円、60円、70円と切符販売機が分かれていた写真が印象的でした

今日の乗りつぶしは赤線部分で、地下片道済みは色を分けて記録しております

尼崎駅横ホーム移動の体験をし忘れてしまったので、また駅そばを食べに行きます!次は乗っていない地下区間だと朝に梅田~尼崎~難波かな。