カンサイスルーパス2dayチケットが発売になりました!
ほとんどの関西私鉄乗り放題になります。
鉄旅を一緒に行く人が違う沿線でも、ほとんどの人の最寄り駅がフリー区間から乗車というのがメリットですよね!
スルッとKANSAIのチケット情報へ

チケット代は1日あたり2200円なので、一緒に旅鉄する人が損をしないかチェックしていたのですが、私鉄各社ごとの運賃を足し合わさないといけません。
何か一目で見れる物は無いかな。。。
ということで、自分で作ってしました。
それが「運賃つながり表」です!

接続駅を線で結んで、各社の駅間運賃を配列しました。
例えば山陽明石に行く場合、宝塚から出発だと
①宝塚と梅田で交わる運賃を確認し
②梅田駅で地下鉄と阪神に乗り換えれるので
③阪神に向かい
④梅田と山陽明石で交わる運賃を確認
すると280円+920円=1200円で往復2400円だから
山陽明石でモトは取れていることを確認


 

難波から山陽明石に行く人はどうでしょうか?
同じように調べて230円+920円=1150円で往復2300円だから
姫路あたりまで足を延ばせば、お得度は増しますね。


 

あと旅鉄プランを書き込めるスペースや

 

鉄道線図もA4サイズ内に入れ込みました

 

運賃つながり表を見ていて、関西私鉄は私鉄間でつながっているんだなーと改めて理解できました。そこで、私鉄をぐるっと乗り鉄を妄想でやってみましょう!
難波をスタート・ゴール地点とし、南海難波駅から河内長野に向かい近鉄の河内長野駅へ。

 

河内長野から古市、橿原神宮前を経て近鉄丹波橋~京阪の丹波橋へ

 

京阪の丹波橋から祇園四条~阪急の京都河原町へ

 

阪急の京都河原町から十三経由で神戸三宮~阪神の神戸三宮へ

 

神戸三宮から阪神で梅田~大阪メトロ御堂筋線の梅田へ

 

そして梅田から大阪メトロ御堂筋線で難波に到着

 

どうですか関西私鉄1周したら3310円というのがすぐに分かりますね(笑)

ぜひ使って下さい!「運賃つながり表

運賃つながり表.PDF