HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスは道内の特急に6日間乗れるというオトクな切符!
このチケットで北海道旅鉄をして、完乗2周目の距離を稼ごうと大阪から北海道に向いました!

根室泊の朝ごはんは宿でしっかりと

釧路に引き返すので、まずは根室線の車窓おさらいと行きましょう

落石〜別当賀にて。後ろロングシートでも車掌車窓が見れるので悪くない

厚岸に向かって

湾の素晴らしい車窓

釧路駅に着くと、こちらで釧路湿原へ

横の自由席は人があふれていた。指定席にしておいてよかった

シャレた木造駅舎

ゆっくりと進みます

カヌーされてる姿がちらほらと

列車もゆっくりと進んで行きます

塘路駅に到着

駅から8分ほど歩いてチェックしていた店へ

ガーリックスープは元気になるということで

野菜は鮮度がいいですね

地元産ホタテ甘ーい!

サルボ展望台に行ってみましょう

25分山道だと間に合わないので戻ることに。

広い!

ノロッコ号を撮影

これに乗らず次に来る網走行きに乗ります

4連休中とあってすし詰め状態

車窓は知床斜里の海まではのどかな牧草や山の中を走ります

知床斜里まで2時間近く立っていましたが座れることに

オホーツク海が見えてきました

海の車窓がかなり多く見れます

行き違い時に

海と反対側にもいい車窓

釧網本線の列車本数が極端に少ないけど観光列車を走らせたらいいのになぁ

海側の車窓も見ないと

車窓録りを強化と思ってたけど、隣りの人はずっと撮影していて、ここまでは出来んなぁと思った。自分が苦にならず黙々と出来ることをやるのが一番だと。やはり旅鉄プラン作りだなぁと改めてての気づき。

網走駅に到着

こじんまりとした駅です

味があるなぁ

そう出来ることは乗ること

鉄道で来たら宿泊補助があったんだ

ううっ

宿がある次の駅、呼人へ

宿は松尾ジンギスカンをやっているんで

季節の野菜300円を頼んだらてんこ盛り(笑)

本日の旅程変更は塘路駅まで行った箇所のみ。
座り狙いだと釧路駅から乗る必要がある。
釧路湿原ぶらりもとなると、根本プランの設定で気が付いていないとなぁ。

釧網本線は本数が少ないボトルネック箇所なので、座るなら人の流れや始発で乗るなど最大限のご注意を!
プラン作りの基本はボトルネック箇所の対処ですぞー(今回、失敗したので)