図書館には多くの鉄道に関する本が置いてありますね。
鉄道好きの武ジイが図書館に旅本・鉄本を拝見しに行くコーナー!

第22回は、四日市市立図書館さんです。
イベント向け打合せの際に、特別に館内の取材や、書庫見学させて頂きました。
さあ、図書館の蔵書から、イベントのネタ探し開始です。

近鉄四日市駅から徒歩12分ほどで到着

月曜日と隔週火曜日が休みですね

さあ入ってみましょう

おっと裏には移動図書館が

四日市市域は広いですからね

館内に入ると

誰だろう

図書館初期には、まちの功労者が支援されていることが多いですよね

出入り口すぐは じどうしつ

あの中はお話し会かな

えほんって鉄道のが、まあまあ有りますよね

のりもの関係で集めてますね

おおっ鉄ちゃんの英才教育

このあたりで鉄脳強化されている子が誕生するんですね

大人の鉄本を探してみましょう

516から 配線かぁぁ

536へ 最近わたしも電車の顔で車両形式を学んでいます

686へ 鉄道マニアの基礎・常識 学ばねば

おおっ鉄道の地理いいね 笑う鉄道もいい!

旅本探しへ

このあたりの本で旅鉄プランつくりがいいかな

2階に上がってみましょう

閉架書庫へ

結構、新聞を置いてますね

ジャーナルと鉄道模型ですね

おおっマップマスター!

中に 現パスコ社の陽画 50年近く前ですね これ現況対比で役だつんだよなー

昭和13年の現近鉄の路線図ですね 南大阪線が傘下に入る前だね!

航空写真関係を見てしまうと鉄トリップだな

2階郷土資料コーナーへ移動

しっかり郷土編集されているなぁと感じました

むかし四日市に海水浴場とかあったんですよね。写真は大事

マンガで歴史を学ぶ いいですよね

特にこの「マンガ四日市ものがたり」が素晴らしい。
地名の由来や鉄道が四日市に絞って描かれている

遺跡が多いですね。書物も凄い

鉄道の郷土コーナーありがたや~ 東海地方の鉄道敷設史おいてますね

親しみやすい郷土資料が豊富なのがいいですねー

【イベント告知】
四日市市の中学生のみなさん!ぜひ一緒に旅鉄プラン作りしましょう!