3月の愛知県内旅鉄イベントのネタ探しで名鉄の本を借りに行きたいんですが、緊急事態宣言が出ているので東海の図書館には行けないなぁ。
そうだ大阪市立中央図書館なら名鉄の社史とかあるかも。
ということで、どうせなら2周目未乗車区間の新大阪から大阪メトロでプチ完乗旅をすることにしました。

今日は不要不急ではない用事で2周目未乗車区間へ

西長堀に向います

御堂筋線の新大阪駅キレイになったね

ホーム柵も付いたんだー

なんかすらっとした感じになったやん

高架の道路と平行して走ります

淀川を超えます

段々と地上から地下へ

地下に入る瞬間ですね

地下に入りました

中津駅もキレイになったね

次は梅田(ばいでん)

女性専用車のつり革はピンク色だね

梅田到着!ここで降りる人、乗る人がどっと入れ替え

淀屋橋駅 ここの照明いいよねー

本町の駅名下に船場西って書いてあったんだー

心斎橋駅に到着

リニューアル中ですね

曲線の壁は隠されるんでしょうね

おおっグルメな店が13階に

長堀鶴見緑地線へ

アートな感じだなぁ

西長堀へは大正方面

壁のデザインがブルートレイン彗星みたい

前方の壁も同様に

列車が到着

西長堀駅に到着

今日は雨だから大阪市立中央図書館に行くのは千日前線を通るとよいです

千日前線の帯はピンク色

千日前線の難波側だと出口から中央図書館がすぐなのです
※上下が永堀鶴見緑地線で左右が千日前線 方位は右が北ですね

改札を出る前に図書館が開いているか情報!
もし休館だったら降りずに帰ってね~は親切だなー

改札を出て左のこの通路を通り

通路先はすぐに図書館
20cmほど雨で濡れていないところあり!
ギリギリ雨に濡れずに館内に入れます

コロナ禍ですが、いつもと違う乗車ルートで、ほんのちょっとずつ完乗に向けて進んでいます。