関西本線、大阪環状線、阪和線が交差する天王寺駅にやって来ました。
どんなホームの構成になっているのでしょうか。

天王寺駅、自動改札多いですね

1番線がある阪和線ホームに向います

セブンイレブンやお手洗いなどが1番線近くにあります

駅そば店も1番線ホーム前に

1番線、2番線ホーム

阪和線にとっては天王寺が終着駅

3番線(兼2番線)、4番線ホーム(兼5番線)

中央付近から乗り降りも可能

5番線(兼4番線)、6番線ホーム(兼7番線)

5番線に電車が入線です(5番線は降り口専用・4番線が乗り専用となるんですね)

7番線(兼6番線)

そして8番線ホーム(兼9番線)

9番線には店舗があります。

11番線・12番線は大阪環状線ですね。

いったん上がってからホームへ

13番線は降車専用の大阪環状線。

こんなパネルが飾られていたんだなー

14番線も大阪環状線

次のホームへの間にお店

次は関西本線と環状線から出入りする阪和線電車ですね

15番線、16番線ホーム

15番線

16番線

次のホームへと駅ビルMIO直通改札あり

最後の17・18番線へ

降りて行きましょう

17番線

18番線で終了

キティちゃんは新大阪そして京都へ

ラッピングいいね

乗降でホームを分けているところが親切な駅だなと思いました。